machikochi(マチコチ)

完成へ向けて工事が進む旧「勤労福祉会館」

きんぷく”の愛称で親しまれ、建物の老朽化による大規模改修のため昨年(2016年)1月から休館している豊島区立の「勤労福祉会館」(西池袋2)は、新たに「IKE・Biz(イケビズ)としま産業振興プラザ」と名を変え、来月(2017年5月)から貸室利用が始まります。

「区内中小企業の振興を図る」との目的から「IKE・Biz(イケビズ)」という愛称に変わった旧勤労福祉会館は、7階建ての建物に22名から50名収容の会議室が3室や130名収容の多目的ホール、和室、音楽室など13室を利用することができ、利用料金は600円(音楽室の午前利用)から3万3800円(多目的ホールの全日利用)となっています。

リニューアル工事中の「勤労福祉会館」(2016年10月)

利用時には団体登録が必要で、すでに受付は始まっています。また、豊島区内に事務所や営業所、支部などを持つ団体や、区内在住と勤務・在学する個人は「区民優先制度」が適用され、優先的に貸室の利用申込みができるとのことです。

会議室などの抽選は3カ月前の1日、多目的ホールは6カ月前の1日となっています。会議室利用の8月分抽選はまだ行われていませんので、団体登録を行ってみてはいかがでしょうか。 IKE・Biz貸室受付の直通電話(03-3980-3131)は4月6日に開通となります。

(※)工事前の建物写真はグーグルストリートビューにあり

【参考リンク】

としま産業振興プラザ(愛称:IKE・Biz)について(豊島区)