machikochi(マチコチ)

西武池袋本店の7階催事場では、あす(2017年12月)27日(水)から来年(2018年)1月4日(木)まで「歌舞伎の世界展」(松竹主催)と題した展示と体験イベントが行われます。

12月27日(水)から1月4日(木)まで7階の催事場で行われる「歌舞伎の世界展」のポスター(西武池袋本店の案内ページより)

同展は「衣裳を見て小道具に触れる、楽しいKABUKI体験」と題し、実際の歌舞伎で使われている衣装が展示され、間近で見られるほか、歌舞伎の化粧法である「隈取(くまどり)」について15種類を披露するといいます。

こうした展示に加え、「藤娘」や「白浪五人男」の背景画を前に写真撮影ができるスポットや再現された連獅子の舞台、歌舞伎で効果音を出すために使われる楽器(鳴物)を実際に触ることも可能となっています。

入場料は500円で高校生以下は無料。31日(日)までの各日は先着500名に歌舞伎柄のシールのプレゼントが行われます。

なお、展示会に加え、歌舞伎に関連するさまざまなグッズ販売コーナーも同時に設けられ、こちらは無料で入場することができます。

日ごろはなかなか接する機会が少ない歌舞伎の世界ですが、年末年始に手軽に触れられる好機となりそうです。

【参考リンク】

7階催事場「歌舞伎の世界展」の案内(西武池袋本店)