machikochi(マチコチ)

立教大学の社会福祉研究所では、今月(2018年1月)26日(金)の夜に「LGBTと同性パートナーシップの制度化を考える」と題した公開講座が行われます。性的マイノリティの人たちに焦点を当て、同性パートナーシップの制度化などをテーマとしています。

1月26日(金)の18時から行われる公開セミナー第2回「LGBTと同性パートナーシップの制度化を考える」のチラシ(立教大学の公開講座告知ページより)

同研究所が2017年9月30日に初めて行った「性的マイノリティと多元的共生」とのテーマによる一連の公開講座による2回目となる今回の講演会。

18時00から90分間にわたり、同性カップル区民のパートナーシップ宣誓を提唱するなどしている世田谷区の保坂展人区長と、立教大学大学院の出身でLGBT当事者の中野区議会議員・石坂わたるさんというこの問題に詳しい2氏を招き、LGBTと同性パートナーシップの制度化についての議論を行う予定です。

公開講座は「太刀川(たちかわ)記念館」の3階「多目的ホール」で18時から20時30分まで予定されており、参加費は無料。事前の申し込みも必要ないとのことです。

【参考リンク】

公開セミナー「性的マイノリティと多元的共生」 第2回「LGBTと同性パートナーシップの制度化を考える」(2018年1月26日実施、立教大学)