machikochi(マチコチ)

東池袋1丁目のアニメイト池袋本店の隣にある「池袋保健所」移転へ向けて動き始めます。4月から始まる2018(平成30)年度の豊島区予算に移転関連事業費が計上されたもので、まずはサンシャインシティに近い造幣局東京支局の跡地に“仮移転”し、その後に区役所本庁舎に近い再開発地「南池袋二丁目C地区」へ移転させる方針です。

池袋保健所の右隣はアニメイト本店、左隣は新区民センターの再開発地、正面すぐには中池袋公園があるという環境で、保健所の建物だけが一連の再開発から取り残されている恰好に

7階建ての池袋保健所は1998年11月に竣工しており、築年数は約20年と古くはないものの、「各種設備の老朽化」(豊島区)が進んでいるといいます。また、隣地にアニメイト本店が置かれていることから平日でも1日に1万人が訪れるといい、「混雑する賑わいエリアの中で、来所される方々の安全・安心を確保していくことが重要な課題」(高野之夫区長)との認識を示しています。

加えて、保健所の至近では旧池袋区役所跡地などによる再開発「ハレザ池袋」の建設も進んでおり、「新ホール・新区民センターとアニメイトに挟まれた、このような場所に保健所を置き続けることは、街づくりの観点、賑わいの連続性創出という点から、また、保健所を利用する皆様にとっても、大変不便をおかけすることになり、安全・安心のためにも、決して好ましいのものではない」(同)。

池袋保健所の仮移転に関する予算が計上されている(「豊島区平成30年度予算案重点事業」の説明資料32ページより)

こうしたことから、池袋保健所は、区役所庁舎から都電雑司ヶ谷停留所にかけての一帯で行われる再開発地「南池袋二丁目C地区」に移転させる方針としています。

ただ、同エリアの着工は2020年度まで待たなければならないため、いったん造幣局跡地へ暫定的に移転。その後に、南池袋2丁目の再開発タワービル内に移したい考えです。

保健所内には池袋休日診療所などの施設も置かれていることから、「丁寧な説明を行う」(高野区長)としています。

【関連記事】

豊島区役所の至近、東池袋駅から都電雑司ヶ谷の一帯に「52階建てツインタワー」計画(2017年12月27日、「池袋保健所」の最終的な移転先)

<造幣局跡地>東京国際大が新キャンパス、22階建て校舎は留学生中心に3500人規模(2017年12月13日)

区役所の跡地エリアは「ハレザ池袋」、36階建てビル内シネコンや新ホールなど建設(2017年3月30日)

【参考リンク】

池袋保健所の案内ページ