最近、朝と夜は肌寒くなってきて、冬が近づいてきた感じがします。
11/14(水)は青空が広がっていて上着がいらないくらい暖かい日だったので、冬が嫌いな私は「この貴重なポカポカ陽気を逃すまい!」と、お昼休みに「南池袋公園」へ行きました。
「南池袋公園」は池袋東口から徒歩5分くらいのところにあります。
2016年にリニューアルされて、青々とした芝生が広がる広ーい公園です。
「せっかく行くならランチ後は芝生でゴロゴロしちゃおう♪」と思っていたのですが、なんとこの日は芝生養生のため芝生広場にはビニールシートがかけられていました。(残念)
平成30年11月12日(月)から平成31年1月18日(金)までの約2か月の間、芝生養生のため芝生広場をご利用できなくなるようです。
完全に私の下調べ不足でした。もし近いうちに行かれる予定の方は、ご注意くださいね。
ちなみに、芝生広場が利用できるときは、公園内はこんな感じです。
この日、芝生広場に入れなくても、サクラテラスに設置されたウッドデッキでは、近くでお仕事されている方や遊びに来た方が座って休憩をしていたり、キッズテラスでは子供たちが遊んでいたり、ベビーカーを押しているママたちがベンチに座ってお喋りしていたり、「本当にここは池袋!?」と思うような平和でゆったりとした時間が流れていました。
キッズテラスには変わったデザインの滑り台やシーソー、回転遊具などが設置されています。
下にはウッドチップが敷き詰められているので、小さい子供が転んでも安心なのが嬉しいですね。
また、公園内にはキレイなトイレが設置されています。子供と遊びに来た人や、ゆっくりと公園を楽しみたい人にとっては何気に嬉しいポイントです。
公園内にはオシャレなオープンカフェレストラン「FARM to PARK RACINES(ファームトゥパークラシーヌ)」があります。
今回はここで食事を注文してテラス席で食べることにしました。
※「FARM to PARK RACINES(ファームトゥパークラシーヌ)」はガラス張りで開放感がある店内と屋外にもたくさん席が用意されています。
私は「FARM to PARK RACINES(ファームトゥパークラシーヌ)」を利用するのはこの日が初めてでした。
このお店は池袋で人気のビストロ&パン屋「RACINES(ラシーヌ)」の姉妹店ということで、パン好きの私はパンのメニューの中から「ホットドッグ」を注文しました。
ふわふわのラシーヌブレッドに大きなソーセージが2本、チリコンカルネ、チーズソース、オニオンがこぼれ落ちそうなほどたっぷりかかっていて、見た目だけで美味しそうなのがわかりますよね。
味はもちろん美味しかったです。それぞれのソースが絶妙なハーモニーでした。
付け合せはタコスだったので、ホットドッグにかかっているソースを付けながら食べたら、これまた違う食感が楽しめて良かったです。
食べるのが大好きな私は、「ホットドッグだけで足りるかな?」と実はちょっと心配だったのですが(笑)、大盛りメニューもペロッといける私でさえお腹いっぱいになるほどボリュームがありましたよ。
ポカポカ陽気でお腹いっぱいになれば、やることは1つ!
そう、ボーっとする、です。
午後のお仕事のために、しっかり充電してきました。
「南池袋公園」はボーっとするには最高の環境でした。(芝生広場に入れたらきっともっと最高だったと思います。)
都会の真ん中、しかも駅近でこんなに開放感のある気持ちのいい空間があるとは、まさに“都会のオアシス”です。
「南池袋公園」は公園に来た人が思い思いの過ごし方ができる場所だと思います。
お近くでお仕事をされている方、住んでいる方、池袋に遊びに来た方、子供を連れていく場所を探していた方、ぜひぜひ行ってみてくださいね。
きっと穏やかな時間が過ごせると思います。
■南池袋公園
【所在地】:南池袋2-21-1
【利用時間】:午前8時から午後10時
【休館日】:年末年始(12月30日から1月3日まで閉園)