machikochi(マチコチ)
「ベビーメトロ」イメージ

東京メトロでは、現在、実証実験としてWeb公開中の「ベビーメトロ」を本サービスとして引き続き提供させていただくことをお知らせいたします。

実証実験の段階で、おむつ替え施設の有無を表示させることや、エレベーターのある駅出入口を周辺地図上に表示させる等の機能改善も行いました。検証の結果、本取組は多くのお客様からご好評を頂き、2018年度グッドデザイン賞を受賞するに至りました。この結果を受け、2019年8月1日以降も本サービスとして本取組を継続することにいたしました。

エレベーターを必要とするベビーカーをご利用のお客様、ご高齢のお客様、お身体の不自由なお客様等にご活用いただきたいと考えております。

今後も、お客様のご移動のサポートツールとして、「ベビーメトロ」のさらなる進化に努めるとともに、エレベータールートを必要とする、より幅広いお客様に向けたサービス展開についても積極的に検討を進めてまいります。

Webサービス「ベビーメトロ」の概要

【1.名称】:ベビーメトロ

※ご利用はこちらからhttps://www.babymetro.jp/

 

【2.利用対象者】:本サービスは、ベビーカーをご利用のお客様のみならず、ご高齢のお客様やお身体の不自由なお客様をはじめ、すべてのお客様にご利用いただけます。

【3.本サービス開始日】:2019年8月1日(木)

【4.機能】本サービスでは、以下情報を駅単位で検索できます。

(1)駅情報

①ベビーカールートの有無

本サービスでは、駅構内をエレベーターだけで移動できるルートを「ベビーカールート」と表現し、検索した駅の「ベビーカールート」の有無を「〇」「×」「△※1」 で表示します。「地上・ホーム間」及び「のりかえ※2」が対象です。

※1 「ベビーカールート」の有無が路線やホームによって異なる場合は「△」と表示されます。「△」の場合は「ホーム別情報」というメニューが表れ、タップすると詳細情報が確認できます。

例:大手町駅 × 丸ノ内線(荻窪方面行き)⇔東西線 ○ 丸ノ内線(池袋方面行き)⇔東西線

※2 他社線への「のりかえ」は除きます。

 

②おむつ替え施設の有無

おむつ替え施設の有無を駅ごとに「〇」「×」「△※3」で表示します。

※3 駅におむつ替え施設はあるが、エレベーターのみでは行けない場合に「△」と表示されます。おむつ替え施設の詳しい場所については、「地図・構内図」でご確認ください。

③ホームベンチの有無

ホームベンチの有無を駅ごとに「〇」「×」で表示します。

 

(2)乗車位置案内表示

エレベーターのご利用や乗換に最適な乗車位置がわかる「乗車位置案内」を、駅ごとに、また複数路線ある場合はまとめて一ページで表示します。

 

(3)地図・構内図表示

①周辺地図

ドロップピンでエレベーターの位置を示した周辺地図を表示します。ドロップピンをタップするとエレベーター最寄りの出口番号が表示されます。駅構内でエレベーターを探す際の目安にご利用ください。

②構内図

駅全体の構造がわかる構内図を表示します。

 

【5.ご利用方法】

 

【6.利用料金】無 料(通信料はお客様ご負担となります。)

【7.対応OS】●iOS10 以上 ●Android 4.4 以上

【8.その他】

(1)駅構内で歩きながらのスマートフォン等の使用はご遠慮ください。

(2)車内の携帯電話のご利用マナーにご協力ください。

(3)本サービスは予告なく中止する場合があります。

(4)本サービスは利用規約に同意の上ご利用ください。

 

【9.お問い合わせ先】

東京メトロお客様センター:0120-104106 (9:00~20:00/年中無休)