machikochi(マチコチ)

池袋にある人材総合サービス 株式会社セゾンパーソナルプラスキャリアコンサルタントを担当している久保です。

常に全力投球!熱意だけは誰にも負けていないつもりです 笑

キャリアコンサルタントとして、ただお仕事のご紹介をするのではなく、求職者の方とこの先のキャリアや転職について一緒に考え、悩み、ベストな転職活動になるようにサポートすることが私の仕事です!

もし今後ご縁があった場合は、あなたの希望だけでなく、不安に思っていることや迷いなど、どんな些細な事でもお気軽に私に話してください!

 

さて、今回は

「コールセンターのお仕事って実際どうなの?」

という疑問にお答えしたいと思います。

 

★高時給

★未経験OK

★服装自由

★シフト自由

など、他のお仕事よりメリットがたくさんあるように見えるコールセンターのお仕事ですが、

「でもそれだけ条件がいいってことは難しいんじゃないの?」

「精神的に強くないと続けられないのでは?」

などといったイメージもあると思います。

 

「安心してください」

セゾンパーソナルプラスでは、コールセンターのお仕事をされている方がたくさんいらっしゃいます

その中には最初は不安だった方も少なくありません。

でも大丈夫

コールセンターのお仕事をきちんと知っていただければ、

★楽しく働けて

★しっかり稼げて

★将来のキャリアにもつながる

とても魅力的なお仕事だと私は考えています。

 

何を隠そう、私も過去コールセンターで約10年働いていました!

コールセンターのお仕事のことなら、何でも聞いてください!!

 

コールセンターのお仕事内容

コールセンターのお仕事について、簡単に説明しますね。

コールセンターのお仕事には2種類あります。

 

インバウンド(受信)

企業の商品やサービスに関する問い合わせや注文など、お客様からかかってきた電話に対応するのがインバウンド(受信)のコールセンターです。

例えば、「購入を検討している●●のサイズはどのくらいですか?」とか「●●の契約内容を教えてください。」など、様々なお客様からのお問合せに対応します。

インバウンドのコールセンターは、幅広い内容の問い合わせに、丁寧に、的確に対応することが求められるため、ご案内する商品やサービスについてある程度の知識が必要になりますが、始めは丁寧な研修があるのでご安心ください。

もちろん、その間も時給は発生しますよ。

また、お客様からのお話を聞きながら入力することは案外少なく、PCへの入力は保留中や電話が終わった後にまとめて行うことが多いです。そのため、PC操作があまり得意でない方、タイピングがそこまで早くない方でも始めやすいです。

 

アウトバウンド(発信)

アウトバウンド(発信)のコールセンターは、契約中のお客様に新商品やサービスのご案内をしたり、クレジットカードや公共料金の支払が滞っている人に対して「お支払いをお忘れではないですか?」などとお電話をかける業務です。

アウトバウンドの仕事は、電話番号が書かれたリストがあり、その番号のお客さまに電話をかけていくパターンと、人が直接電話をするのではなく、機械がダイヤルしてくれるオートコールという機能を使っているパターンもあります。

一見、インバウンドに比べて自分から電話をかけるアウトバウンドの方が難しそうな感じがしますが、お客さまが電話に出てから切るまでどんな話をすれば良いのか、しっかりとしたマニュアルがあるので、それに沿って話を進めていけば大丈夫!

コールセンターで働いている方の中には、「電話がかかってくるまで問い合わせ内容がわからないインバウンドよりも、アウトバウンドの方が気持ち的に楽」、なんて声も聞きますよ。

 

コールセンターのお仕事は未経験から始める方が多い

基本的にはコールセンターのお仕事には丁寧な研修制度を設けています。

実務に必要な知識やスキルは、きちんと研修を受けていただければ、コールセンター未経験の方でもだいたいの方が問題なく実務に就いていただけるようになっています。

また、研修期間が終わり実務に就いても安心してください!

お客様に対してお話しするためのマニュアルがありますし、困ったらすぐに先輩や上司に助けてもらえる環境が整っています。

今までオフィスワークの経験がない方でも始められるお仕事が多く、経験を積めばPC操作やコミュニケーションスキルも身について、次のステップに向けて可能性が広がりますよ。

 

さて、お仕事内容については、なんとなくイメージができたかと思います。

コールセンターのお仕事と聞いて、皆様が一番気になるのが「クレーム対応」だと思います。

はっきり言います!

コールセンターで働いているとクレーム対応をすることもあります!!

クレームは誰でも楽しい気持ちにはならないです。

自分が悪いわけでもないのに怒られたり、最初のうちは知識や理解が浅いこともあって対応がスムーズにできなかったりしますからね。

でも、クレームは怖くはありませんよ。

“人としての思いやり”さえ持っていれば、すんなり対応できるようになってしまう方がほとんどなので、恐れなくて大丈夫!

そして、コールセンターでは難しいクレームが来た場合は、すぐに上司や先輩に助けを求められる体制も整っているので、1人で抱え込む必要はありません。

(クレーム対応のコツについては、次回お話ししますね)

 

あと1つ私から言いたいのは、

どんな仕事にも良い面もあれば大変な面もあります!

そして、どんな仕事でも始めのうちは大変です。でも少し続けて慣れればコツもつかめるし良い面も見えてきます。

大変なことを乗り越えた時、前は苦労していたことが難なくできるようになった時は、自分の成長を感じられて単純に嬉しいものです。

コールセンターはお客さまと電話で直接お話をする仕事なので、「どうもありがとう」「あなたに電話して良かった」などと嬉しい言葉をダイレクトにもらえることが多いです。

それが何よりも“やりがい”につながります。

私もその1人です。

そして、専門知識が身に付いたり、コミュニケーションスキルが高くなるので日常でもプラスになることがたくさんありますよ。

 

セゾンパーソナルプラスにご登録いただいてる方の中には、コールセンターで長く働いている方や、数ある職種の中からコールセンターのお仕事を選択する方もたくさんいらっしゃいます。

コールセンターで働いている方によると

・職場が綺麗なところが多い

・チームワークで働くので職場の人たちと仲良くなれる

・座り仕事だから肉体的に楽

・人が好き、お話が好きという性格が仕事につなげられる

というところも、コールセンターで働くメリットのようですよ。

 


コールセンターのお仕事をチェック

(応募・お問合せもこちらから)

 


■この求人情報を紹介しているのは?

株式会社セゾンパーソナルプラス(東京都豊島区東池袋)※優良職業紹介事業許可番号:13-ユ-300170

▼他にも求人情報をたくさん掲載しています。お仕事探しならセゾンパーソナルプラス▼

セゾンパーソナルプラス採用サイト

セゾンパーソナルプラスは、クレディセゾングループの総合人材サービスカンパニーです。

「頑張りたい」「社会に飛び込みたい」あなたを応援します。新しいお仕事を通じて、新しい自分を見つけるために、私たちとともにその一歩を踏み出しましょう!

業務経験も豊富なスタッフが、きめ細やかなサポートを行いますので、安心してご相談ください!
またこちらの求人情報以外にも豊富なお仕事をご用意しておりますのであなたにピッタリのお仕事が見つかるはずです!私たちはあなたのやる気を応援します!お仕事探しに関するご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

●東京本社:0120-144-102

●関西事業所:0120-957-562

受付時間9:00~17:30(※土・日・祝日は除く)

■セゾンパーソナルプラス 採用サイト(お仕事探し、ご相談はこちらから)

http://www.saison-psp.co.jp/