machikochi(マチコチ)
東池袋52 STOCK POINT

お買い物など、日常で貯めているポイントってありますよね?

その貯めているポイントが、「更に増やせたらいいな~」なんて思ったことはありませんか?

実は・・・あるんですよ!

日常生活で貯めているポイントを使って簡単に運用できるサービスがあるんです!

現金は一切不要!証券口座などの手続きも不要!ポイントとスマホがあれば誰でも運用ができると聞いて、東池袋52 西村STOCK POINT株式会社に訪問してきました。

左から、STOCK POINT佐藤さん、東池袋52 西村、STOCK POINT土屋さん(代表取締役)、STOCK POINT小笠原さん

 

(1)STOCK POINT(ストックポイント)とは

―ストックポイントについて教えてください。―

STOCK POINT(以下SP)佐藤さん簡単に言うと「株価に連動するポイント」です。株価に合わせて毎日増えたり減ったりするんですよ。

私たちが日常で貯めている他社のポイントをStockPoint(ストックポイント)に交換することによって運用体験ができる、というサービスなんです。

西村:え?ポイントで株?運用??ですか・・・

SP 佐藤さん:そうなんです!お金ではなくポイントです。例えばPontaポイントJaccsポイントエムアイ ポイントなど、みなさんが普段なんとなく貯めているポイントで運用体験ができるんです。もちろん、クレディセゾンの永久不滅ポイントも使えますよ。

※PontaポイントはPontaWebでの運用となります。

※その他の提携ポイントはポイント交換サイト「ドットマネー by Ameba」、「永久不滅ポイント」、「エムアイポイント」でStockPoint(ストックポイント)に交換していただく必要があります。

西村:いろんな種類のポイントが使えるんですね。そういえば私も貯まっているけど活用できていないポイントありますでも・・・私全く運用とか株のこととかわからないんです。

SP 佐藤さん:大丈夫です!そんな人にこそ、まずは試してほしいんです!複雑な手続きはないですし、口座開設も不要です!

利用料はもちろん無料なので現金は一切いりません

まずは難しく考えずに、ポイントが増えたり減ったりするワクワクドキドキを、是非西村さんにも体験してみませんか?

西村:実際のお金ではなくてポイントだったら、私みたいな超初心者でも怖くないですね 笑

SP 佐藤さん:アプリは初心者でも楽しめるように作られているので、運用初心者さんこそStockPoint(ストックポイント)はオススメなんですよ。

 


~StockPoint(ストックポイント)の楽しみ方~

【1】アプリをダウンロード  かんたん会員登録

↓ ↓ ↓

【2】提携先のポイントを StockPointへ交換

★「ドットマネーby Ameba」のマネー(ポイント)からの交換

★「永久不滅ポイント」からの交換

★「エムアイカード」からの交換

※交換レートに沿って交換されます。

↓ ↓ ↓

3】StockPointアプリでポイント運用!

ポイント運用できる銘柄は170種類以上

 

 

 

↓ ↓ ↓

【4】貯めたポイントは…

・他社のポイントに交換

永久不滅ポイントで例えるなら「永久不滅ポイント → StockPoint(ストックポイント)に交換して運用 → 再び永久不滅ポイントに戻して使う」ということもOK!※ポイントを交換する際に交換レートがかかります。

・もしくはポイントを使って実際の株式へ交換することも可能!(ポイントから株式へ交換ができちゃうなんてスゴイ!)

 


―ここで、代表取締役の土屋さんにもお話をお聞きしました。―

SP 土屋さん:今様々なニュースで、老後資金2,000万円問題だったりお金の必要性が注目されていますよね。日本人って「貯蓄」は生活に根付いているのですが、「運用」って言葉はあまり浸透していないですよね。

西村:はい、難しそうなイメージで…正直よくわからないです。

SP 土屋さん:そうですよね。西村さんだけではないですよ。やはり「運用」というと専門的な知識が必要だったり、元手や準備が必要だったり、どうしてもハードルも高くなってしまいますからね。

“運用初心者”の方に、まずは深く考えず試してほしい、体験しながら覚えてほしい、そんな思いからStockPoint(ストックポイント)をつくったんです。

実際のお金を使うとなると損をしたらどうしよう、なんて不安もあるけど、ポイントだと気軽にできませんか?

西村:はい、そうですね。もし減ったとしてもお金よりはダメージが少ないです 笑

 

SP 土屋さん:そこが狙いです!実際のお金ではなくてポイントで運用。運用未経験の人たちが1歩踏み出すきっかけになればいいな、と思って、皆さんが日常で貯めているポイントにしたんですよ。

金融の世界って奥が深いので、一から勉強しようと思うと大変ですが、StockPoint(ストックポイント)は体験しながら覚えられる仕組みがたくさんあります。とりあえず試してみてくださいね!


 

(2)STOCK POINT(ストックポイント)を体験

―東池袋52 西村がStockPoint(ストックポイント)を体験してみましたー

SP 佐藤さん:では、さっそくアプリをダウンロードしてみましょうか。

西村:はい!遂に運用デビューです♪ 笑

SP 佐藤さん:そうそう、ここで1つお伝えしたいことがあります!

西村:えっ?なんですか??

SP 佐藤さん:今回せっかく西村さんとMachiKochiさんが来てくれたので、皆さんに喜んでいただけるような企画をご用意しましたよ。

西村:えーー!嬉しいです♪なんだろう?

SP 佐藤さん:10月6日(日)までご好評につき10/8(火)まで延長!10/8(火)までにStockPoint(ストックポイント)アプリをダウンロードして頂いた方に、フリーポイント100ポイントプレゼントさせていただきます!

西村:すごい!100ポイントですか!ありがとうございます!

西村:ところで…フリーポイントってなんですか?

SP 佐藤さん:フリーポイントはアプリ内ですぐに好きな銘柄のStockPoint(ストックポイント)へ交換できるポイントですよ。

この機会にアプリをダウンロードしていただければ、手持ちのポイントさえも使わずに、まずはこのフリーポイントでStockPoint(ストックポイント)の運用ができるということです!

西村:実際に使えるということは、100円ぐらいの価値があるってことですよね?ダウンロードするだけでもらえるなんて、すごい!ありがとうございます!!

SP 佐藤さん:西村さんにせっかく来ていただいたので、奮発しましたよ!笑

西村:これは、絶対今ダウンロードしないと損ですね!皆さんも私と一緒にダウンロードしてみてください!

※通常、手持ちのポイントを使う場合は、ポイント交換サイト「ドットマネー by Ameba」や「永久不滅ポイント」でStockPoint(ストックポイント)に交換する必要がありますが、フリーポイントはアプリ内ですぐに好きな銘柄のStockPoint(ストックポイント)へ交換できます。


<StockPointアプリ ダウンロードはこちらから>

10月6日(金)ご好評につき10/8(火)まで延長!10/8(火)までにダウンロードしていただいた方にフリーポイント100ポイントプレゼント!!

※アプリダウンロード後に「フリーポイントプレゼント申込サイト」にメールアドレスを登録していただいた方が対象となります。

 

アプリダウンロードから100ポイントプレゼントまでの流れ

【1】下記よりアプリをダウンロードしてStockPoint登録

 

【2】下記のサイトにアクセスして、StockPoint登録したメールアドレスを入力

 

【3】【2】の申込から2営業日以内(土日祝は除く)にフリーポイント100ポイントゲット!

今ならフリーポイント100ポイントもらえちゃいます!このチャンスに是非ダウンロードしてくださいね。私と一緒にStockPoint(ストックポイント)で運用体験しましょう♪

 

 


SP 佐藤さん:西村さんもアプリをダウンロードしたらフリーポイント100ポイントが使えるので、さっそくダウンロードしてみましょうか。

西村:はい!ダウンロード完了しました♪登録もメールアドレスだけで簡単ですね。

SP 佐藤さん:では、フリーポイントの使い方を説明しますね。

 

 

TOP画面の下部の「交換する」をタップします。

 

 

 

 

「フリーポイントをつかう」をタップします。

 

 

 

 

保有しているフリーポイントのところに「MachiKochiポイント 100」と表示されるので、こちらを選択して「次へ」を押すと、いよいよ好きな銘柄を選ぶことができますよ。

 

 

 

初心者でもイメージしやすいように、銘柄はテーマから選べるようになっています。

例えば「装いは自分らしく」のテーマの中にはユナイテッドアローズしまむらZOZOなどアパレル系の銘柄があります。

お買い物天国!」のテーマには、セブン&iローソンイオンなどの銘柄があります。

1ポイントから運用できるので、フリーポイントの100ポイントを使って好きな銘柄に交換してみてくださいね。

 

西村:えーーーー!!いろいろあって迷っちゃいますね。どうしよう…

1ポイントから運用できるんですよねー。でも1ポイントだとあまり変化ないですもんね。うーーーん、では今回はポイントを30、30、40で分けて3つの銘柄を選びたいと思います!

やっぱり食べ物系は外せないですね 笑

 

SP 佐藤さん:銘柄を選ぶときに、最近7日間の動きが一目でわかるようになっているんですよ。

西村:ほんとですね。わかりやすい!そして、知っている会社がいっぱいありますね。え!この会社銘柄まで選べちゃうの!?みたいな発見もあります。

SP 佐藤さん:StockPoint(ストックポイント)は株式銘柄だけでなく、今注目の外国為替ビットコインなどの運用もできるのもポイントですよ。StockPoint(ストックポイント)ユーザーの中でも人気急上昇中なんです!

西村:ビットコインは私でも聞いたことあります!

 

SP 佐藤さん:更に銘柄をタップするともっと詳しい値動きが見られますよ。

こうやって、銘柄を選ぶときにも、いろいろな情報を見ることができるので、StockPoint(ストックポイント)を使いながら株価の動きや運用について知識を得ることができるんです。

 

 

西村:うわっ!これは最近上がってますね。この銘柄は気になるけど下がり傾向だ…迷いますねぇ。うーん、私、絶対上がっている銘柄を選びます!!あれ?単純ですか 笑

 

 

ーここで、スペシャルアドバイザーとして小笠原さんが登場ー

SP 小笠原さん:運用する時に「値上がりしているもの」を選ぶというのは、正解ですね。西村さん、間違っていないですよ。

西村:やったー!笑 上がっている銘柄狙いでいきます!!

 

 

西村:うーん、どうしよう

(悩む)

西村:・・・(無言)

(真剣)

 

西村:よしっ!決めました!!

 

 

 

西村:まずは「資生堂」に30ポイント交換します。女性なので美容系は気になりますよね。

SP 佐藤さん:では「資生堂」のところに「30」と入力してください。そして「交換する」を押せば…

 

 

SP 佐藤さん:これで「資生堂」のポイント運用の準備完了です!

西村:すっごい簡単ですね♪こんな簡単に運用デビューできちゃいました 笑

 

 

西村:次は日ごろお世話になっている「LINE」。これは40ポイントいっちゃいます!

 

 

 

 

西村:最後は、お菓子大好きなので「カルビー」!残りの30ポイントで運用します!

 

 

 

 

西村:3つ選びました~★

SP 佐藤さん:はい、これで準備完了です。StockPoint(ストックポイント)は14時半くらいまでに銘柄を選ぶと、その日の終値で15時ごろに連動し始めます。更新は1日1回、15時ごろになりますので、今運用を開始したポイントがどう変化するのか、毎日チェックしてみてくださいね。

西村:はい!楽しみにしています。

ところで、StockPoint(ストックポイント)運用して増えたら、何に使えるんですか?

 

SP 佐藤さん:運用で増えたStockPoint(ストックポイント)の使い方ですが、提携先の好きなポイントに交換したり、実際の株式と交換することも可能ですよ。

※実際の株式に交換する場合は特定の証券口座が必要になります。

西村:ということは、貯めたポイントをStockPoint(ストックポイント)で運用して更に増やしてからお買い物に使うこともできるってことですか?

SP 佐藤さん:はい、もちろんです!どんどん増やしてくださいね。

※StockPoint(ストックポイント)を提携先のポイントへ交換する時は交換レートがかかります。

 

~数日後~

西村:100ポイントからスタートしたStockPoint(ストックポイント)が103.21ポイントに増えていました!すごい嬉しい~♪

 

 

このまま順調に増えたら…、1,000ポイント、10,000ポイントで運用してみたら…

夢は広がりますね。

今度は手持ちのポイントでも試してみようと思います(^_^)

 

 

―今日はありがとうございました―

西村:運用の知識が全くなかったので、実は今日STOCK POINTさんにお伺いするのが不安だったんです。

でもStockPoint(ストックポイント)を体験してみて、頭で考えるより実際体験した方が何倍も楽しいということがわかりました。

SP 佐藤さん:でしょ?これは体験してみないとわからないですよね。

西村:はい、体験しないとわからないです。

SP 佐藤さん:今回、ポイント運用を更に手軽に体験できるように「フリーポイント 100ポイント」をプレゼントします!この機会にアプリをダウンロードしていただいて、多くの方に体験していただきたいです!

西村:StockPoint(ストックポイント)をダウンロードするなら今!ですね♪

 

―最後に、StockPoint(ストックポイント)はこれからどうなっていきますか?

SP 佐藤さん:StockPoint(ストックポイント)はこれからもどんどん進化し続けて、より皆様の生活に密着したサービスにしていく予定です。楽しみにしていてくださいね。


<StockPointアプリ ダウンロードはこちらから>

10月6日(日)ご好評につき10/8(火)まで延長!10/8(火)までにダウンロードしていただいた方にフリーポイント100ポイントプレゼント!!

※アプリダウンロード後に「フリーポイントプレゼント申込サイト」にメールアドレスを登録していただいた方が対象となります。

 

アプリダウンロードから100ポイントプレゼントまでの流れ

【1】下記よりアプリをダウンロードしてStockPoint登録

 

【2】下記のサイトにアクセスして、StockPoint登録したメールアドレスを入力

 

【3】【2】の申込から2営業日以内(土日祝は除く)にフリーポイント100ポイントゲット!

今ならフリーポイント100ポイントもらえちゃいます!このチャンスに是非ダウンロードしてくださいね。私と一緒にStockPoint(ストックポイント)で運用体験しましょう♪

 

 


◆STOCK POINT 株式会社

〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-7 日比谷U-1ビル12F(旧名称:NBF日比谷ビル)

TEL : 03-3580-2008

https://www.stockpoint.co.jp/index.html

 

★Stock Pointに関するお問い合わせはこちら

https://stockpoint5969.zendesk.com/hc/ja

 

◆東池袋52 オフィシャルサイト

https://www.saisoncard.co.jp/saison52/

<東池袋52>働くアイドル!?東池袋52とは?