machikochi(マチコチ)

仕事をしていると、営業、商談などあらゆるシーンで、他の会社へ訪問することがあります。

営業などで他の企業へ訪問する時のビジネスマナー」のポイントについて、池袋にあるJBMコンサルタントTAMA先生に教えていただきました。

今回は~会社訪問編~です。

 

いざ、会社訪問へ

会社訪問は、会社の代表という自覚を持って、礼儀正しく。

訪問先でのあなたの行動は会社の代表として見られます。

個人としてではなく、組織の一員として訪問者の責任は重大です。

 

受付にて

受付に到着したら、取り次ぎを頼みます。

①受付担当者がいる時

会社名・氏名をきちんと告げ、受付担当者の指示に従う

>「△△社の○○と申します お世話になります
□□部の○○様に○時にお約束をいただいております」

 

②受付担当者がいない時

●直接部署を尋ねる時

入り口付近の方に会社名・氏名を告げ、担当者に取り次ぎを頼む

 

●受付に内線電話がある時

担当部署に電話し、到着を告げる(取り次ぎを頼む)

 

応接室にて

①入室

●応接室まで案内されたら、入り口前で「失礼します」と一礼してから入室し、立って待つか、案内者に勧められたら「失礼します」と言って席に着く

●席を指定されない場合には下座に座る

●灰皿があっても、待っている間はタバコは吸わない(面会中も基本的には禁煙がよい)

※特に新人は勧められても吸わないのがよい

●室内にあるものを勝手にさわらない

しばらく待たされる状況で、お茶が出されたら飲んでもよい

 

②担当者と挨拶

●すぐに椅子から立ち上がれる状態で待機しておく

●担当者が現れたら進んで挨拶をする

>「△△社の○○と申します どうぞよろしくお願いいたします」

●自分から名刺を差し出す(名刺交換は過去記事「「自己紹介」~「名刺交換」のマナー」を参照)

● 椅子には、勧められてから「失礼いたします」と言って着席する

 

③お茶は

●相手に勧められてから頂く 頂くときは、会釈をし、お礼を言う

>「ありがとうございます」「いただきます」

●上司と同行の場合には、上司より先に飲まない

バッグ・コートの置き場所

●コートはハンガーに掛けていただけるようならそちらに、そうでない場合は内畳みにして椅子の脇に置く

●バッグはソファーの側面か足下に置く

 

辞去

①約束の時刻が近づいてきたら

●話を切り上げる

>「お時間になりましたので、そろそろ・・・。」

※訪問した側から切り上げるのが基本

※約束の時間になったら自分から切り出すこと

 

● 用件が終わらない時

>「もう少しお時間をちょうだいしてもよろしいでしょうか?」

※きちんと相手に時間があるかを確認すること

※相手に時間が無いときは次回に改めること

 

②辞去する

●辞去の挨拶をする

●忘れ物がないか確かめて、立ち上がってお礼を述べる

>「本日は、お時間を頂戴いたしまして、ありがとうございました」

>「今後とも、どうぞよろしくお願いいたします」

●お見送りを受けたら、必ず一度は振り返り、一礼する

コートやマフラーは会社を出るまで着用しない

※ 新人は先方に勧められても着用しないのがよい

 

③お礼

訪問後は、訪問のお礼をメールで送りましょう

<注意>

●辞去後に、訪問先の近く(喫茶店など)で立ち寄りをしない

●自分の会社に帰るまでは気を抜かない(電車の棚に書類を置き忘れるリスクも)

 


■JBMコンサルタントとは?

池袋に支店を持つJBMコンサルタントは、研修・セミナーを中心に、人事・労務・総務系のトータルソリューションサービスを提供している会社です。

“実践につながる研修プログラム”、“講師×コンテンツ力”で企業がかかえる様々な課題を解決します。

 

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