machikochi(マチコチ)

池袋全体で海外観光客の誘致を図ろうと、商業施設やホテルなどが集まって2010年に設立された「池袋インバウンド推進協力会」(会長:ホテルメトロポリタン総支配人)では、「あなたが見つけた素敵な池袋をシェア」と題し、写真SNS「インスタグラム(Instagram)」を活用した参加型の写真投稿とフォトマップ作りキャンペーン「#ikebukurolike」を今月(2017年12月)20日から来年(2018年)2月20日まで展開しています。

「#ikebukurolike」のキャンペーンを知らせるチラシ(池袋インバウンド推進協力会のニュースリリースより)

ハッシュタグ(#ikebukurolike)が付けられた投稿写真のなかから100点を同協力会が運営する池袋に特化したガイドサイト「WELCOME TO IKEBUKURO」に掲載するもので、これにより、池袋の魅力を国内外に発信していきたい考えです。

先着50名の投稿者には画面の提示で池袋駅西口にある豊島区観光協会の「観光情報センター」でオリジナルTシャツがプレゼントされるほか、抽選でホテル宿泊券や百貨店商品券、ギフト券なども当たるとのことです。

池袋インバウンド推進協力会は、幹事として東武百貨店池袋店や西武池袋本店、サンシャインシティ、ビックカメラ池袋地区の店舗、東急ハンズ池袋店、池袋マルイ、ルミネ池袋店、サンシャインシティプリンスホテル、ホテルメトロポリタンといった池袋を代表する主要施設が加盟し、豊島区や観光協会とともにガイドブックの作成や観光客誘致のキャンペーンなどを行っています。

【参考リンク】

あなたが見つけた素敵な池袋をシェアしよう!「#ikebukurolike」インスタグラムキャンペーンについて(2018年2月20日まで実施)

池袋インバウンド推進協力会が運営するガイドサイト「WELCOME TO IKEBUKURO」

豊島区観光協会「観光情報センター」(池袋駅西口駅前)の案内