machikochi(マチコチ)
あんリミテッド東京 -AN-limiTED Tokyo-

あんこの情報と体験が融合したライブ型イベント「あんリミテッド東京 -AN-limiTED Tokyo-」

日本あんこ協会2019年12月1日(日)に池袋協会本部にて、真のあんこファンである同協会員によるプレゼンテーションを聴きながらイチオシのあんこ菓子を味わえるイベント「あんリミテッド東京」を開催することを決定いたしました。

名 称:あんリミテッド東京 (英語表記:AN-limiTED TOKYO)

日 時:2019年12月1日(日)14:00開始

場 所:日本あんこ協会本部 (東京都豊島区池袋2丁目23-4 池袋見真ビル3階)

入場料:一般参加5000円(協会員プレゼンター参加は3500円、協会員傍聴参加は4500円)

主 催: 日本あんこ協会

 

あんリミテッドとは何か?

あんリミテッドとは、真のあんこ愛好家として認定された日本あんこ協会員「あんバサダー」によるプレゼンテーションを聴きながら、当人達のイチオシのあんこ菓子を味わい尽くせる、情報と体験が融合したあんこのライブ型イベントです。プレゼンターの熱狂を通して、あんこの魅力を肌で感じ、実際に食すことで、あんこの可能性は“unlimited=無限大”であることを体感して頂くためのイベントです。

日本あんこ協会は、我が国で唯一、熱心なあんこファンだけで構成される協会団体です。これまで全国約800名のあんバサダーを創出して参りました。協会員となるためには、当協会が執り行う認定あんこ検定に合格する必要があり、あんこ好きでない人が偶然なれることは決してございません。正真正銘あんこの実力者のみが協会員として「あんバサダー」の称号を得ることができるのです。そんなあんバサダーが今イチオシする自分史上最高のあんこ菓子を、プレゼンテーションを聴きながら、実際に食すことのできるイベント、それが「あんリミテッド」です。まさに「あんリミテッド」は、ある意味TEDなのです。

今回は協会本部にて、「あんリミテッド東京」として開催致しますが、今後は全国各地での開催を予定しております。

 

なぜプレゼンテーションするのか?

昨今、インターネットやSNS、モバイルデバイスの普及により、これまで陽の目を見ることのなかった美味しい食べ物が、次々と世に出始めております。地域で愛される郷土料理や伝統菓子、さらにはヘレニズム文化のように地理的に隣り合う食の叡智が合体した新しい食べ物まで、それらはマスメディア以外からの発信で、一大ムーブメントとなることも珍しくありません。そして、あんこ菓子もまたその例に漏れることはないと考えます。

しかしながら、残念なことに、そういったムーブメントの多くは一過性の流行で終わりがちです。誰かが美味しいと言ったあんこ菓子が、一体どこがどう美味しいのか、ネット上で流れる手軽な情報だけでは体感値として深く理解することはできず、ゆえに、いずれ忘れ去られてしまうのです。

ライブ形式によるプレゼンテーションを聴きながら、実際に食べてみることで、その体験を「食べる」から「味わう」に深化させることができます。「味わう」体験は強烈に記憶に残ります。そしてその熱狂は他者へと伝播し、本当の意味で裾野広く、文化として根付く土台を形成するのです。あんこを我が国の誇るべき食文化として、今後も末永く後世に伝えていくために、今一度、現在を生きる我々日本人のあんこに対する意識を堅固なものにしてゆきたいと考えております。

 

なぜ12月1日に開催するのか?

12月1日と言えば、「1201」で「自由に話(わ)す人」と訳すことができます。愛して止まないあんこ菓子があれば、それを誰かに伝え、ともに餡動をシェアしたくなるのが人の常です。その大好きで胸が張り裂けんばかりの熱い想いを自由に話(わ)する機会は、12月1日をおいて他にございません。また「和する」と解釈することもできます。ご存知のとおり、あんこ菓子は日本人の和を重んじる精神が土壌となり生み出された「和菓子」です。この日に皆で和菓子を食すことは、「自由に和(わ)する」ことに繋がり、弊協会が理念として掲げる「あんこを通じて世界平和を実現する」ための体現そのものなのです。

どんなイベント進行でやるか?

プレゼンターは5名を予定しております。1名につき、いちおしのあんこ菓子を1つ紹介し、プレゼンテーション後、参加者全員でそのあんこ菓子を食べながら議論します。素材の風味や甘味の広がり、食感などについて、弊協会が独自に開発したあんこ菓子分析チャートを使い、それぞれの魅力に迫っていきます。特徴の異なる5つのあんこ菓子を一度に食べ比べしながら分析することで、あんこ菓子へのより深い造詣が育まれます。また、紹介されるあんこ菓子は当日まで参加者には明かされません。これにより、今まで自分自身の力だけでは到底たどり着くことのできなかった新たなあんこ癖に目覚めるきっかけになると考えます。「何この気持ち、わたし好きかも…」となる、まるで初恋のようであり、それこそが純心無垢な餡への恋です。人は恋をするだけで幸せな気持ちになれます。そのような人たちをより多く創出していくことが「あんこを通じて世界平和を実現」することに繋がると考えます。

イベント詳細・チケット購入ページ

イベント詳細・チケット購入はチケットサイト「Peatix」をご確認下さい。

https://anlimited-tokyo.peatix.com

 

日本あんこ協会について

名称:日本あんこ協会

ミッション:あんこを通じて世界平和を実現します。

会長:にしいあんこ

事務局:〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目23-4 池袋見真ビル3階

連絡先:03-6912-5605

設立:2018年10月1日

WEB : http://anko.love/

日本あんこ協会は、あんこを通じて世界平和を実現します。人は自分自身に向けられた無条件かつ無限の愛を感じることができた時、何にでも挑戦でき、どこにでも行ける餡心を得ることができます。人には、生みの親、育ての親、両親や家族、おじいちゃん、おばあちゃんなど、それぞれに愛をもって育まれ、今なお応援してくれる存在が必ずいるものです。そして同時にその応援者は各々が餡心して「帰ることの出来る場所」でもあります。日本あんこ協会は、このような存在の象徴としてあんこを掲げ、あんこを通して、皆が餡心できる社会の実現を目指します。これから何が起こるかわからない人生においても、いつでも人々が餡心していられることで笑顔が生まれ、きっと大丈夫だと思えることで未来に希望がもてます。世界中の人たちがそんな気持ちでいられる状態こそ、世界平和そのものだと私たちは考えます。

 

会長にしいあんこについて

2017年、日本全国のあんこ菓子を取り扱う専門WEBマガジン兼通販サイト「あんこ百貨店」をオープン。その後、2018年に日本あんこ協会を設立、会長に就任。

主なメディア出演・取材・登壇実績に、TBSテレビ「マツコの知らない世界」出演、フジテレビ系全国放送「新説!所JAPAN」出演、日経MJ「食のフロンティア」取材掲載、OBCラジオ大阪「ほんまもん!原田年晴です」出演、J-WAVE STEPONE出演、阪急うめだ本店「時をかける『あん』」あんセミナー講師、グルメ・スイーツWEBマガジン「おいしいマルシェ」コラム連載、NHK学園「食して学ぶ。和菓子の歴史と手土産マナー講座」講師など。