machikochi(マチコチ)
豊島区千川に100%ピュア・ダージリンティーと焼き菓子のお店「Tea Shop Parvati」

「Tea Shop Parvati」は、インド・ダージリンより直輸入のブレンドをしていない100%ピュア・ダージリンティー専門店です。

ダージリンにあるたくさんの茶園の中から日本の水にマッチしたものをセレクトし、また収穫年ごと・季節ごとに変わる味わいを、まるで「ヴィンテージ・ワイン」のように、皆さまにご紹介していきます。

生来、お茶を飲みなれている日本の皆さまにこそ、年ごとの変わる繊細な風味の違いを楽しんでいただきたい、という思いからダージリンティーを専門に提供するティーサロンを出店することにしました。

その設備資金の一部をして、現在「A-Port」にてクラウドファンディングを実施しております。

 

2018年12月~2019年11月まで東京都チャレンジショップ吉祥寺にて期間限定で出店。

昨年1年間「Tea Shop Parvati」は 、(公財)東京都中小企業振興公社が運営している東京都チャレンジショップ「創の実 吉祥寺」でティーサロンとダージリン茶葉を販売するお店を運営しておりました。

吉祥寺は紅茶の街でもあったため、地元のお客様はもちろん、紅茶に関心のあるお客様から「ダージリンティー専門店」というダージリンに特化した点において、大変ご好評いただきました。

当店ではチャイもダージリンティーでお作りしており、日本人好みの上品でクセのないチャイが、お子様からご年配の方まで、大変人気でした。

また定期的にダージリンティーの飲み比べ会やオリジナル・ブレンドティーを作るなどのワークショップを開催し、一人でも多くの方に本物のダージリンティーをお伝えしたいと活動してまいりました。

Tea Shop Parvatiではダージリンティーに合う焼き菓子をハンドメイドしております

​チャレンジショップは2019年11月末で卒業となり、次に本格開業する場所として、豊島区千川を選びました。

千川にお店を開くことにした理由は、かつてこの地域に「池袋モンパルナス」と呼ばれる、芸術家たちの集うアトリエ村があった為です。

このエリアは戦前・戦後、若い芸術家向けに貸し住居つきのアトリエが数多くある地域で、画家や音楽家、詩人などさまざまなジャンルのアーティストが交流する場になっていたそうです。

現在ではこうした集いの場はなくなってしまいましたが、今でも豊島区ではアートを街ぐるみで発信していく活動があるなど当時の雰囲気を感じることができます。

「Tea Shop Parvati」がこの場所にティーサロンを開くことで、人がつながり文化交流が生まれる場所になっていけたらと願っています。

また、一人で読書やお仕事をする場所としても活用してもらえるよう居心地のよい空間を作りあげていきたいと考えています。

ハンドメイドの焼き菓子

ダージリンティーとドライフルーツのペアリングもオススメ

 

適正価格で、美味しいダージリンティーを知ってほしい

「ほかの飲み物に比べて、なぜ紅茶の葉はお値段が張るのでしょうか?」
……そんな質問をいただくことがあります。

ダージリンティーは、最高2,200mにもなるヒマラヤ山岳地帯の高地で栽培・製造されています。

この場所は最寄りの空港から車で3時間以上かけて山を登り、さらにお茶の葉を摘む作業は現地の女性たちによる手作業となるため、生産量が大変少なく、どうしてもお値段が高くなってしまうということを、お店でもご説明しております。

遠くインドの90箇所近くある茶園が、品質のよいお茶を作るべく日々時間をかけて茶畑を育てているのです。

当店ではそうして大切に作られたお茶から、日本の水に合うものを選びぬいて輸入し、皆さまにお届けしています。

ブレンドされたお手頃な茶葉も市場には存在しますが、「Tea Shop Parvati」ではダージリンティー100%にこだわり、この茶葉をつくってくれた茶園さんとスタッフの方たちへ適正価格で買い上げる関係性を守っていきたいと考えています。

ヒマラヤ山岳地帯に広がるダージリンティーの茶畑

Parvatiはヒンズー教の女神の名前

クラウドファンディングでは下記のリターンをご用意しております。

・お店で使える「ダージリンティーで作るチャイチケット10枚セット」

・お店で使える「お好きなお茶と、ハンドメイドの焼き菓子のペアリング×5枚セット」

・ オススメダージリンティー&ガラスポットGift Set +オリジナル・ブレンドティーを作ろう!ワークショップご参加チケット

・クラウドファンディングのためにインドより取り寄せた、プレミアムティーとハンドメイド焼き菓子Gift Set +オープニングレセプションorインド会ご招待

・ダージリンティー定期便(30~50g×12回/月1回発送)+オリジナルロゴ入りランチバッグ(初回のみ発送)

・千川―池袋エリア限定 企業・団体様向けチャイデリバリー(営団有楽町線・副都心線沿線)

参加方法:下記URLにアクセスいただき、ご希望の支援方法を選択し、お申し込みください

クラウドファンディングサービス:A-Port

プロジェクトページ:https://a-port.asahi.com/projects/teashopparvati/

募集期間:2020年2月29日23:59まで

吉祥寺のチャレンジショップにて

 

最後に

ここまでダージリンティーについてのお話をさせていただきましたが、私は日本人の味覚にとても合うこのダージリンティーを、もっと日常に取り入れていただきたいと思っております。

専用のティーポットがなくては淹れられない……ということもありません。

緑茶用の急須で、水道水を沸かしたお湯で十分に美味しくはいります。

その時に注意するのは、ダージリンの美味しさをしっかり抽出するために、お湯を沸かしすぎないこと、茶葉(2g/1人分)を入れすぎないことだけです。

ダージリンティーについてやお茶の淹れ方は、お店でもお伝えをしています。

お話だけでも大歓迎ですので、ぜひ豊島区千川の新店へぜひ遊びにいらしてください。

 

店名:Tea Shop Parvati

所在地:〒171-0043 東京都豊島区要町3-2-8

(東京メトロ有楽町線・副都心線 千川駅 徒歩4分)

代表:岡本麻衣子

 

■お問い合わせ先

Tea Shop Parvati

メールアドレス:info@teashop-parvati.com

Website:https://teashop-parvati.com/