machikochi(マチコチ)
現役看護師1,054人に聞いた!本音

「逆転職相談会」を主催する株式会社ナイチンゲールが現役看護師にアンケートを実施

人に寄り添い、救うことができる仕事といえば、医師を想像する方も多いのではないでしょうか。

しかし、忘れてはいけないのが”看護師”という存在です。

過酷な医療現場を支える看護師は、医師とは違うアプローチで毎日多くの患者を救っています。

厚生労働省が実施した「平成29年上半期雇用動向調査結果の概況」によると日本企業の平均離職率は8.5%と発表されています。

しかし、公益財団法人日本看護士協会が実施した『2017年 病院看護実態調査』をみると正規雇用看護職員離職率は10.9%と、日本企業の平均離職率より高い数値です。

看護師として働く方の多くが「人を救いたい」という強い志を持って看護師になったはずなのに、日々の忙しさや現場への不満などから転職を繰り返す方や、すでに辞めてしまったという方も多いのではないでしょうか。

また、日本は2007年から「超高齢社会(65歳以上が全人口の21%を超えた状態)」に突入しており、2019年9月現在その割合は28.4%まで上昇しています。そしてその割合は今後も高まると言われています。

そのような背景もあり、日本の医療現場では深刻な医師不足・看護師不足という厳しい状態が続いています。

そこで今回、株式会社ナイチンゲール(http://www.nightingale.co.jp/)は、現役看護師の方を対象に「看護師というお仕事」に関するアンケート調査を実施しました。

 

現職へ不満を持っている方は8割と判明!どのような不満が…?

まず、「現職への不満はありますか?」と質問したところ、8割の方が『ある(80.0%)』と回答しました。
多くの看護師の方が、現職に不満を抱きながら働いているようです。

具体的にどのような不満を抱いているのか聞いたところ、『人員不足(43.2%)』という回答が最も多く、次いで『正当に評価されていない (40.7%)』『休みが取れない(29.5%)』『古株の職員の存在(26.3%)』『院長・師長と馬が合わない(24.0%)』『経験が活かせない(23.3%)』と続きました。

人員不足が原因で仕事の負担が増え、それが結果的に不満に繋がっている方が多いのではないでしょうか?

現場の看護師が職場に求めていることとは?

次に、「職員がより働きやすくなるために職場が取り組むべきと思うことは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問をしたところ、『給与の引き上げ(66.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『休日の取りやすさ(59.4%)』『労働時間の短縮(39.4%)』『キャリアアップ支援(15.6%)』と続きました。

人員不足によって仕事の負担が大きくなっていることから、仕事量に見合った評価として給与を引き上げてほしいと感じているのではないでしょうか?
それを前提として、次に『休日の取りやすさ』や『労働時間の短縮』など、職場環境の改善を望んでいる方が多いようです。

 

転職経験のある方は7割近く…転職先の応募経由は「直接応募」が主流?

看護師の多くが現職の人員不足や評価制度に不満を抱きながら仕事をしていることが判明しました。
そのような場合、「転職」もひとつの選択として考えることでしょう。

では、どのくらいの割合の方が転職を経験しているのでしょうか?

「転職の経験はありますか?」と質問をしたところ、7割近くの方が『ある(69.0%)』と回答しました。
現役看護師の多くが転職を経験しているようです。

どのような経路で転職先を見つけたのか聞いたところ、『直接応募(54.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『紹介会社(40.2%)』『転職イベントへ参加(21.3%)』『家族や知人からの紹介 (17.7%)』と続きました。

「転職活動」=「直接応募」という認識は看護師の方にとっても一般的であることが伺えますが、職種の特殊性などから、紹介会社や看護師向けの転職イベントを上手く活用している方も多い印象です。

 

看護師が職場を辞める理由が明らかに!?

転職を決意させるほどの理由やきっかけは何なのでしょうか。

そこで、「前職を辞めた理由を教えてください(複数回答可)」と質問をしたところ、『職場の雰囲気が苦手だった(35.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『昇給・昇格が見込めない(35.1%)』『人手不足に対して何も改善されなかった(32.7%)』『自分が望む科に配属されない(21.8%)』と続きました。

また、「転職したきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問をしたところ、『労働環境の悪化(人間関係含む)(45.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『給与が低かった(38.3%)』『職場の運営方針と合わなかった(26.4%)』『就業場所が遠い(18.6%)』と続きました。

 

■転職経験者が語る…転職することになったきっかけとは…!?

・「人手不足でひとり当たりの勤務時間が多すぎる。言っても改善されなかった」(京都府/20代/女性)

・「個人経営の病院で倫理的にも問題があると感じた」(大阪府/30代/女性)

・「何年働いても給料が上がらない、退職金がないから」(青森県/30代/女性)

・「人間関係の悩みや、患者さんに対するスタッフの態度が許せなかった」(宮崎県/40代/女性)

などさまざまなエピソードが集まりました。

人によって辞めた理由はさまざまですが、就職前にもっと職場の雰囲気や評価基準などが把握できる機会があれば、ミスマッチが生じて退職に繋がるということもなかったのではないでしょうか。

 

転職をする際に重視するポイントは“勤務時間に見合った給与”かどうか!

では、どのような点に注意して次の職場選びをしているのでしょうか?

「職場を選ぶ際に気にしている点を教えてください(複数回答可)」と質問をしたところ、『勤務時間・休憩時間(58.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『給与の上り幅(50.7%)』『福利厚生が整っているか(44.5%)』という結果が出ました。

しかし実際には、勤務時間や給与の上がり幅などが求人情報と異なることも多々あるようです。だからこそ面接前に、さらに言えば応募前の段階で、もっと気軽に職場の担当者と話せる機会があると良いですよね。

複数の採用担当者や現場職員と気軽に話ができる『逆転職相談会』

面接前に採用担当者とじっくり個別で話ができ、お互いの条件のすり合わせや今までの経験やスキルを評価してもらえる機会があれば、よりミスマッチの少ない転職先が見つかるのではないでしょうか?

そこでオススメしたいのが、株式会社ナイチンゲールが主催する『逆転職相談会』(https://www.nurse-gyakutensyoku.com/)です。

通常の転職イベントとは異なり、逆転職相談会は採用担当者とマンツーマンで何でも聞けるため、複数人では相談しにくい職場の状況や、突っ込んだ質問もできます!

■東京会場

【日時】2020年2月13日(木)

開始 13:00/終了 16:00

【会場】シャンクレール池袋

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-10-10 東武アネックス3F

【アクセス】JR各線『池袋駅』メトロポリタン口(ルミネ方面)徒歩1分「SPICE2」の看板が目印

 

■名古屋会場

【日時】2020年2月19日(水)

開始 14:00/終了 16:30

【会場】岡崎市シビックセンター

〒444-0813 愛知県岡崎市羽根町字貴登野15

【アクセス】JR東海道本線 「岡崎駅」東口より徒歩7分

 

■応募条件はコチラ

・ナイチンゲールのご登録者

・ご登録者から紹介いただいた看護師・准看護師の方※登録必須※

~転職を考えている方~

 

■逆転職相談会とは…

個別面談で希望・条件【給与・勤務日数etc】を再確認

さまざまな就職先からのオファー

安心のサポート体制

逆転職相談会の動画はコチラ↓

転職・就職お考えの方はもちろん、今後の参考にしたい方でも参加OKです。キャリアアップしながら前向きにお仕事されたい方、ぜひお待ちしております。

個別面談で看護師の皆さまの希望条件を細部までお伺いし、さまざまな就職先からのオファーを安心の体制でサポートします。完全予約制となりますので、お早めにエントリーを…!

 

株式会社ナイチンゲール

株式会社ナイチンゲール(http://www.nightingale.co.jp/)は、看護職専門の紹介や派遣を行っております。

看護の仕事は、資格・経験だけでなく、人柄や接客マナーが何よりも大切です。実務経験の少ない方、ブランクのある方も当社アドバイザーが親切にご案内いたしますので安心してご応募ください。

もちろん経験豊富な方・資格をお持ちの方にも随時、適したお仕事をご紹介します。派遣から紹介まで幅広くお仕事をご用意しております。

また、『reposiru(ルポシル)』(https://reposiru.com/)という求人メディアも運営しています。

給料や休日等の条件だけでなく「価値観」で求人情報を検索でき、入職後のミスマッチを減らすことができます。「あなたがあなたらしく働ける場所」が見つかる求人メディア、それが「reposiru」です。

■逆転職相談会:https://www.nurse-gyakutensyoku.com/

■株式会社ナイチンゲール:http://www.nightingale.co.jp/

■TEL:03-5457-3370

■お問い合わせ:https://www.nightingale-web.com/contact/

 

調査概要 : 「看護師というお仕事」に関するアンケート調査

【調査日】2019年12月24日(火)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,054人

【調査対象】現役看護師の方

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ