machikochi(マチコチ)

農業に目を向けてみませんか――。農業を仕事としたいと考えている人に向けた恒例の展示会「新・農業人フェア」(リクルートジョブズ主催)が今週末(2018年2月)10日(土)の10時30分から16時30分まで池袋サンシャインシティのワールドインポートマートビル4階(展示ホールA)で行われます。

新・農業人フェアの公式サイトより

同フェアは、農業に就きたいと考えている人を対象とし、農林水産省の補助事業として全国主要都市で毎年開かれている大型展示会。例年約75%が初めての来場者というだけに、展示内容やセミナーなどは、農業に詳しくない層でも気軽に参加できるように配慮されているのが特徴です。

池袋サンシャインシティの会場では、各地の自治体や農業法人など就農に関係する団体や企業など約250が出展。これらのブースに加え、「『初心者のための農業講座』~農業スタートアップに向けて」(12:00~12:30)や「先輩農業者が語る新規就農までの道のり」(13:00~13:30)などのセミナーをはじめ、農業に関する疑問に答える「お助けコーナー」も設置。フェア会場へ足を運べば、ブースへの訪問やセミナー聴講などを通じて、農業に関するあらゆる情報を得ることができるような内容となっています。

フェアへの参加は事前の申し込みは必要なく、入場も無料です。会場はワールドインポートマートビルの4階にある「展示ホールA」となります。

【参考リンク】

新・農業人フェア「東京(池袋)会場」のページ