machikochi(マチコチ)

2018年12月25日(火)にサンシャインシティ 噴水広場で行われたクリスマスライブステージに東池袋52が出演するということで、MachiKochiも観に行ってきました!

「東池袋52」とは?

サンシャイン60の52階に本社を置くクレディセゾン(あのセゾンカードの会社です)および関係会社の女性社員で構成されたグループです。2017年5月に1st single 「わたしセゾン」でデビューしました。

くわしくはこちら

生で東池袋52のステージを見るのは初めてだった私は、「東池袋52の魅力とパワーをしっかり感じたい!」ととにかく気合が入っていました。

15時スタートだったので、15分前の14時45分に会場となるサンシャインシティ 噴水広場に行ってみると、既に大勢のファンの方が集まっていました。

ステージの周りだけでなく、2階、3階まで東池袋52を観に来ているお客様がたくさんいます!

本当は色んな角度から写真を撮りたかったのですが、思った以上にお客様がたくさんいらっしゃってこの場所から動けず…

これ以降もすべてこの角度からの写真になりますが、ご了承ください><

15時にライブスタート!

この日はメンバー全員ではなく18名のメンバーのみの出演でしたが、東池袋52がステージ上に登場すると、お客さんから「ワー」っと歓声があがりました。

最初にメンバー1人ずつ所属している会社名と名前を言って自己紹介。

クレディセゾンの看板を背負った彼女たちは、さすが!本業で培ったすらりと美しい立ち姿!

ファンの方から名前をコールされて照れ笑いを見せる場面もあって、その可愛らしい笑顔に思わずこちらもニヤニヤしてしまう私なのでした。

 

1曲目はデビュー曲の「わたしセゾン」

曲が始まると、彼女たちの表情は一瞬にして“アイドル”に。

彼女たちといつも一緒に仕事をしている私は、「え!?こんな表情もできちゃうの!」なんてちょっとビックリ&ドキドキ。

この曲の振り付けで印象的な「S」ポーズが生で見られて、ちょっとテンションが上がる私。

 

 

 

実は私、「東池袋52大好き!応援してます!」と宣言しておきながら、彼女たちが人気がある理由について「本業がアイドルではない彼女たちは、良い意味で素人感や初々しさがあって、それが親しみやすいんだろうなー」なんて勝手に思い込んでいたんです。(本当にごめんなさい)

わたしセゾン」をステージ上で堂々と歌って踊る彼女たちを見て、完全に想像を裏切られました。

なんて私は浅はかだったのだろうと本気で反省しました。

彼女たちはダンスも歌もそして表情やオーラまでも“アイドル”そのもの。

私の目の前にいる東池袋52はアイドルとしてのプロ意識をしっかりと持ってステージに立っていました。

そして、東池袋52全員で“見ている人たちを楽しませよう”としている気持ちがすごく伝わってきました。

噴水広場をたまたま通りかかった人たちも、彼女たちに惹きつけられ足を止めることが多くなり、更に観客は増えだしました。

東池袋52を始めてみた方は、「最近流行ってるアイドルなのかな?」なんて思った方もいるかもしれません。本業は「会社員」なんて知ったら、驚くでしょうね。

 

2曲目は「なつセゾン」

5名のメンバーが元気いっぱいの振り付けで会場を盛り上げます。

 

3曲目は最新曲の「愛セゾン」

「愛セゾン」のPVと同じように、マイクスタンドで歌うボーカルチームと、次から次へとフォーメーションが変わるダンスチームのエンターテイメント性に富んだパフォーマンスは、ひとつのショーを見ている感じでした。

 

PVでお馴染みのキメポーズ!が見られて、また嬉しくなる私。

 

4曲目は「あきセゾン」


この曲はボーカル担当の喜多村明日香さんがしっとり歌うバラード。

先ほどまでの雰囲気とはガラっと変わって、ステージが透き通る歌声に包まれます。

 

最後は「雪セゾン」


私の周りでは、東池袋52の楽曲の中で一番人気がこれ。

アップテンポな曲調にキレキレの迫力ダンスで最後を盛り上げます。

個人的には、彼女たちの歌とダンスのクオリティーの高さが一番わかるのが「雪セゾン」だと思います。

この曲を完璧に歌って踊るには、生半可な気持ちではできないはず。
彼女たちのアイドル業への“本気度”が一層伝わる曲です。

 

 

東池袋52の歌とダンスのクオリティが高いということはPVなどでわかっていたつもりでしたが、今回生でステージパフォーマンスを見て、私の想像を遥かに超えた完成度と彼女たちのプロ意識には本当に感動しました。

だって、普段は会社で働いている、「会社員」なんですよ。

アイドルになるために特別なスクールに行っているわけでもなく、アイドル業に専念しているわけでもない「会社員」。

しかも、仕事に対する姿勢も真面目で一生懸命。任されている仕事も結構大変なんです。

しかし、ステージでパフォーマンスをしている彼女たちは、そんなことを忘れてしまうような、真の“エンターテイナー”となっていました。

ここまでのパフォーマンスをするために、彼女たちが日々の業務に追われる中、陰でどんな努力をしているのだろう、と考えるとそれだけでちょっとジーンときてしまいます。

 

すべてのパフォーマンスが終わり、メンバーから最後に

昨年に引き続きクリスマスという特別な日にこの場に立てて嬉しく思います。このステージに立てたのは会社の同僚や家族、そして、いつも応援してくださるファンの方々のおかげです。本業である会社員とアイドルを両方頑張っていくので今後とも宜しくお願いします。

と挨拶があり、彼女たちの真面目さや感謝の気持ちが真っ直ぐ伝わってきて、更に胸がいっぱいになりました。

今回、東池袋52のクリスマスライブを見て、メンバー全員が終始笑顔だったのが印象的でした。

ひとりひとりが東池袋52の活動を心から楽しんでいるなぁと感じました。

だからこそ、見ている方も楽しくて幸せな気分になって、もっともっと応援したい!って思わずにはいられないのかもしれません。

ステージを観終わった後いつのまにか笑顔になっている自分に気づきました。

ふと周りを見渡すと、笑顔になっているのは私だけではなく、他のお客様も一緒でした。

東池袋52のみなさん、幸せな時間をありがとう!

これからもMachiKochiでは東池袋52を全力で応援していきたいと思います!

 

◆東池袋52 オフィシャルサイト

https://www.saisoncard.co.jp/saison52/

<東池袋52>働くアイドル!?東池袋52とは?