machikochi(マチコチ)

働く女性が増え続けている昨今、出産・育児との両立、女性のキャリアアップなど、女性が働く環境への課題も浮き彫りになっています。

女性の「もっと働きたい」「働きやすい」を叶えるためにはどうしたら良いのか?

 

今回は“女性が働きやすい職場環境づくり”に力を入れている企業「大同生命保険株式会社 池袋支社」で、お話を聞いていました。

左:大同生命保険株式会社 福利厚生プランナー 安部さん/右:株式会社セゾンパーソナルプラス 営業担当 木我さん


大同生命保険株式会社

子育て(家庭)と仕事を両立できる職場づくりに積極的に取り組む企業として、厚生労働省より認定を受け「プラチナくるみんマーク」を取得しています。

 

残業ほぼなし!★安心の固定給★ 「家庭×キャリア」の両立OK!“あなたらしく”働ける職場!

大同生命保険株式会社の求人情報はこちら


入社10年目、「福利厚生プランナー」として働いている

安部 貴子(アベ タカコ)さん 

(中学生・高校生のお子様あり)

にインタビューをしました。

 

 

ー大同生命で働こうと思ったきっかけ教えてください。ー

子供が小学生になった時に子育てが少し楽になってきて、教育費や将来のことを考えて働いてみようかなと思ったのがきっかけです。

私が仕事探しをする中で絶対譲れなかった条件が「子育て中でも働きやすい会社」「家事・育児と両立できること」でした。

仕事を始めたことによって家事や子供のことに影響してしまうのは、主人や子供にも申し訳ないですし、私自身“仕事のせい”にするのはどうしても嫌だったので。

当時いろいろ求人情報を見ていましたが、ここまで“女性が働きやすい環境”と宣言している企業は他になくて迷わず応募しました!

 

ー「企業福利厚生プランナー」とは具体的にどんなお仕事をされているのですか?ー

簡単に言うと「法人営業」ですね。

 

ー安部さんは見た目も華やかですし、バリバリ営業しそうな感じですよね!大同生命に入社される前はどのようなお仕事をされていたのですか?ー

バリバリだなんて、そんな 笑

20代のころはずっと接客のお仕事をしていました。

結婚を機に仕事を辞めて、結婚後から大同生命に入社するまでの約10年間は、たまにパートなどはしていましたが本格的には働いていなかったんですよ。

長期間に渡ってブランクありなうえ、営業は未経験でした。

 

 

ーえ!?そうなんですか!「営業」と言うとプレッシャーが大きかったり高いスキルを求められるなど、未経験からだと一見ハードルが高い感じがしてしまいますが、その辺はどうですか?ー

営業と聞くと、いきなり強引に何かを販売したり、すぐに結果が求めらるイメージですよね?

でも弊社の場合は、まず始めに地域に根差した企業様をご訪問してご挨拶をすることから始めます。

まずは顔を覚えていただいて、信頼していただくことからスタートですね。

そして、何度かお会いする中で、「今困っていることはないですか?」などお話をして、お客様に寄り添った情報の提供をしたりしながら、良い関係性を築くということを大切にしています。

幸いにも会社名で信用してもらえることが多いですし、何度かお会いして仲良くなって良い関係を続けていく中で、弊社の商品が必要になった時にご紹介させていただく、といったパターンが多いです。

 

ー営業未経験、長期ブランクありから正社員で営業職に就くことについて、不安はなかったですか?ー

うーん、正直不安がなかったと言えば嘘にはなりますね…

でも「子育てや家事と両立できる」という第一条件は譲れなかったので、ここで働くことに迷いはなかったですよ。

当時(10年前)の求人情報に「子育てと両立できる!」「女性が働きやすい職場」と堂々と記載されていて、そんな魅力的な求人は他にはなかったですもん!

 

ー10年前からそう記載されていたんですよね!現在でも「子育て」と「仕事」の両立ができる仕事って限られてしまうと思うのですが、大同生命さんは10年前には既に“女性の働きやすさ”を考えて取り組まれていたってことですよね。素晴らしいですね。では、実際入社してみてどうでしたか?ー

入社してからは、手厚い研修と上司や同僚のサポートがあったので、すぐに不安はなくなりました。

弊社は3年間が「育成期間」とされていて、その間は定期的に様々な研修を受けます。営業未経験、保険の知識がない中で、家事・子育てをしながら働き始めた私にとっては、働きながらしっかり学べる環境はありがたかったです。

 

ーえ!3年間も?研修制度も充実しているんですね。ー

そうですね。私だけでなく未経験から始める人がほとんどなので、仕事のしやすさや無理のないステップアップをちゃんと会社が考えてくれているなと思います。

それと、定期的に研修があることによって、他の支店の同期と会えるので、情報共有したりコミュニケーションが取れて仲良くなれるんですよ。

働いているスタッフの9割以上が私と同じ、子育て中のママもしくは子育て経験者ということもあって、子育てをしながら働く大変さなど分かり合える人が多いので、入社当初から同僚や同期は支え合える関係です。

 

ー同じ環境の人が多いから団結力も生まれやすいんですかね。子育てしながら働くって、周りの理解があるかないかで“働きやすさ”が全然違いますよね。子供がいると行事や急な病気で、お休みを取ることがどうしても多くなってしまいますし。ー

子供が小さい時は特にそうですよね。

企業福利厚生プランナーは慣れてくると自分でスケジュールを組んで働けるお仕事なので、一緒に働いている人たちに迷惑をかけることがなく子供やプライベートを優先できるんです。

これは私にとってこの仕事を長く続けられる一番の理由ですね。

 

ー自分の都合でお休みや半休を取ったとしても「周りに迷惑をかけていない」という状況は、周りの目を気にしなくていいのでストレスフリーですよね。本当にうらやましい。私も子供がまだ小さいので、行事でお休みしなければならなかったり、保育園や学校から呼び出しがしょっちゅうで、毎回「ほんと、すみません><」っていう気分です。感染症が流行る季節は毎日がドキドキハラハラですよ。ー

そうですよね。企業福利厚生プランナーとして働いている方は子育て経験がある人がほとんど(9割)で、みんな気持ちをわかってくれるので、お休みすることも定時ピッタリに帰ることも余計な気遣いが不要なんですよ。

 

ーそれと、9時20分始業、17時20分終業というのが、すごい助かるな~、女心・母心をよくわかってくれているな~って思いました。朝の準備や保育園や学童への送り迎えをするのに、この20分ってすごい大きいです。ー

※支店によっては勤務時間が変わる場合もあります。

そうなんです。本当に助かっています。

 

ー安部さんの1日のスケジュールー

9:20 出社

10:00 企業へ訪問

12:00 昼休み

13:00 企業訪問

16:30 会社へ戻ってきて日報入力、翌日の準備

17:20 退社

 

ー企業福利厚生プランナーとして10年働いてみて、今のお気持ちはいかがですか?ー

私はもともと人とお話しすることが好きなので、この仕事を通して普段の生活ではなかなか出会う機会のない方たちとお話ができることが、とても楽しくてありがたい時間だと思っています。

日々の生活に「目標を持って働く」・「やりがい」などがプラスされて、働いていない時に比べると「生活の充実度」が違いますね。

この仕事をする上である程度の商品知識は必要ですが、その辺はきちんと研修で学べるので心配ないですし、コミュニケーション能力や人柄といった自分の個性を武器にチャレンジできる面白い仕事だと思います。

それに何よりも、働きやすい環境とわかりあえる仲間がいることが、仕事をする上でモチベーションにつながっています。

 

ー自分が働いている会社を「働きやすい」「良い環境」と胸を張って言えるのって、すごくいいですね。逆に大変だったとか苦労されたことってないですか?ー

えーっと・・・特に思いつかないですね 笑

あ!あえて言うなら、外回りのお仕事なので暑い日と雪の日は大変ですね。夏は日焼け止めと日傘は必須です!

職場の環境のおかげで、働き始めてから無理をしすぎるという状況にならなくて、本当に大変だった記憶がないんですよ。

残業もほとんどないですし、子供の行事や急な病気などで半休やお休みも取りやすい。プライベートと仕事の両立のために無理しなくて良いですし、本当に良い環境です。

私がこの仕事を10年続けられているということが何よりの証拠ですね。

 

ー子育てや家事とお仕事を両立されていて大変だったことがないんですか?(私なんて毎朝戦争ですよ…)ー

はい、ないです!笑

子供が小さかった時のことを忘れてしまったというのもありますが…笑

ポイントは“無理をしすぎない”です。そんな働き方ができてありがたいです。

 

 

ーたぶん、これを見た働くお母さんのほとんどが、心から羨ましく思っていると思いますよ。では、安部さんにとって働くとはなんですか?ー

生活の一部。なくてはならないものです。

 

ー大同生命で働いて10年。安部さんの今の目標はなんですか?ー

子育てもひと段落して、自分のステップアップを考えるようになりました。

私たちのお仕事は、普段お忙しくしている社長さんや経営者の方にお話を聞いてもらうことが多いです。

そういった忙しい方が私に会うために、お話しするために貴重な時間を使ってくれるわけですから、その方の時間をいかに無駄にしないか、どのような接し方やお話をすればより喜んでいただけるかなど日々勉強しています。

今後はお会いした方が、「私に会って良かった」と思っていただけるような営業ができるようになるのが目標ですね。

 

ーそれでは最後に、現在子育て中の方、働いている方に向けて、ちょっと先輩の安部さんより応援メッセージをお願いしますー

時間を効率よくつかうことと、何よりも頑張りすぎないのが大切です。

そして、それが実現できるのがここ!大同生命です。

もし子育てやプライベートと両立した働き方をお考えでしたら、私たちと一緒に働きませんか?


残業ほぼなし!★安心の固定給★ 「家庭×キャリア」の両立OK!“あなたらしく”働ける職場!

大同生命保険株式会社の求人情報はこちら

<株式会社セゾンパーソナルプラスの求人サイト>

【月給】20万円 (月給20万円+諸手当 ※昨年の平均月収は約42万円です)

【勤務地】東京・千葉・神奈川各所


大同生命保険株式会社 池袋支店のことを、採用担当 主任の川口さんにもお話を聞いてみました。

ー大同生命保険株式会社 池袋支店で働いている方は何人で、男性と女性の割合はどのくらいですか?ー

約60人くらいで、ほぼ女性です。

 

ーどんな方が多く働いていますか?ー

9割がお子さんをお持ちのお母さんです。

 

ー福利厚生プランナーのお仕事はどんな方がむいていますか?ー

そうですね。マイペースに仕事をできる方ですかね。

慣れてくると、自分でその日の仕事の予定など組み立てていく必要があるので。

逆に言うと、働いている方のご都合によって予定を組めるというメリットがありますよ。

 

ーどうして長年にわたって女性が活躍できる職場を目指してきたのですか?ー

福利厚生プランナーは、お客様との“関係づくり”が大切なお仕事なので、入社された方には長く働いてほしいと考えています。

女性の多くは人生の中で結婚・出産を考えます。女性に長く働いてもらうためには「長く働ける環境」を作らないと、という思いから“女性の働きやすさ”を追求してきました。

働いている方が気持ちよく働けないと、企業も伸びないですからね。

また、女性だけに関わらず男性もですが、子育て世代は元気・活力がありますからね。そういった方に活躍していただく方が会社としてもメリットは多いはずです。

 

ーなるほど。それでは、女性の働きやすい環境づくりに力をいれた結果、ズバリ良かったですか?ー

もちろん、良かったです!

こうやって10年働いている安部さんが自分の会社を「働きやすい会社」と何度も言ってくれたのを聞いて、本当にそう思います。このインタビューでこう言ってねとか、事前に打合せしてないですからね!笑

 

今回大同生命株式会社さんにインタビューをして…

安部さんが自分の会社のことを「本当に働きやすい会社」と何度もおっしゃっていたのが、純粋にうらやましく思うと同時にとても素敵なことだなと思いました。

川口さんの「働いている方が気持ちよく働けないと、企業も伸びない」という言葉も印象的でした。

どんな会社、組織、仕事は人と人のつながりで成り立っています。

人を大切にしている会社は、「大切にされている」という実感が社員のモチベーションを上げて、自然と業績につながるのだと思います。

川口さん、安部さん、今回はお忙しい中インタビューにご協力いただきまして、ありがとうございました。


残業ほぼなし!★安心の固定給★ 「家庭×キャリア」の両立OK!“あなたらしく”働ける職場!

大同生命保険株式会社の求人情報はこちら

<株式会社セゾンパーソナルプラスの求人サイト>

【月給】20万円 (月給20万円+諸手当 ※昨年の平均月収は約42万円です)

【勤務地】東京・千葉・神奈川各所