machikochi(マチコチ)
正しい敬語

その敬語、正しいですか?

社会人として、正しい敬語、日本語を使えていますか?

正しいと思い込んで使っている敬語が実は間違っているということも少なくありません。

敬語は相手を尊重する気持ちを表すために使うものですが、使い方を間違えると、逆に失礼にあたることもあるので気をつけたいですよね。

 

今回は「間違えやすいビジネス敬語」ついて、池袋にあるJBMコンサルタントTAMA先生に教えていただきました。

 

間違えやすいビジネス敬語

①その点については、先ほどお客様が申された通りです。

 正→おっしゃった

 

②部長、今度の旅行はどちらへ参られるのですか。

 正→行かれる/いらっしゃる

 

③くわしいことは受付でお伺いになってください。

 正→お聞きになって/お聞き

 

④田中一郎様、おられましたら7番窓口へお越しください。

 正→いらっしゃいましたら

 

⑤このことは御社の部長が承知していらっしゃいます。

 正→ご存知で

 

⑥どうぞごゆっくり拝見なさってください。

 正→ご覧になって/ご覧

 

⑦お分りになりにくい点はご遠慮なく申されてください。

 正→おっしゃって

 

⑧乱暴な字でお読みにくかったでしょう。

 正→お読みになりにくかった/読みにくかった

 

⑨私どもの部長にお目にかかって頂けましたか?

 正→お会いになって/お会い

 

⑩御社の社長は多分存じ上げていらっしゃると思います。

 正→ご存知で

 

⑪お名前は何とおっしゃられますか。

 正→おっしゃいますか/おっしゃるのですか

 

⑫部長から電話をするようにお伝えします

 正→申し伝えます

 

⑬書類をご確認させて頂きます

 正→確認いたします

 

⑭当日は印鑑を忘れずお持ちしてください。

 正→お持ちください/ご持参ください

 

⑮先ほどお話しされたように。

正→お話になった

 

いかがでしたか?

中には「え!?これって間違いなの?」というものもあったのではないでしょうか?

是非参考にしてみてくださいね。


■JBMコンサルタントとは?

池袋に支店を持つJBMコンサルタントは、研修・セミナーを中心に、人事・労務・総務系のトータルソリューションサービスを提供している会社です。

“実践につながる研修プログラム”、“講師×コンテンツ力”で企業がかかえる様々な課題を解決します。

 

■株式会社JBMコンサルタント

https://jbmhrd.co.jp/

 

■TAMA先生のブログ(TAMA先生のワンポイントレッスン)

https://jbmhrd.co.jp/blog/tama

 

<東京支店>

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-8 NBF池袋タワー5F

<大阪本社>

〒530-0044 大阪市北区東天満1丁目11番9号 和氣ビル6階