machikochi(マチコチ)

副都心線の池袋駅から発着している「Fライナー」をご存知でしょうか。東京メトロの副都心線を通じ、西武池袋線の飯能東武東上線の川越市・森林公園、東急東横線の横浜、みなとみらい線の元町・中華街の各駅を「最速」で結ぶ列車で、乗車時に特別な料金は不要。平日は朝と夜のラッシュ時を除いて運転されており、観光やビジネスに使える存在です。

「Fライナー」は東武東上線の森林公園や西武の飯能から副都心線の池袋を経由し、横浜や元町・中華街方面へ最速で直通する

Fライナーは、速達性をイメージした「Fast」や相互直通運転を行う5社の「Five」などから名付けられた列車名。副都心線内では「急行」という扱いですが、西武池袋線に入ると「快速急行」東武東上線では「急行」、渋谷から先の東急東横線とみなとみらい線では「特急」に変わります。これに乗れば横浜中心部から埼玉県内までの約80キロを一気に“最速”で行き来ができるようになっています。

沿線には横浜の中華街や「みなとみらい」や川越などの観光地のほか、プロ野球で使われる西武ドームもあり、著名なスポットが数多く存在します。

Fライナー沿線の観光案内サイトも開設

Fライナーが乗り入れている5社が共同で「Fライナーでいく春の見所」と題したFライナー沿線の観光サイトを公開しているほか、西武池袋・東武東上・東急東横の各沿線では、観光スポットを訪れるのに便利なフリーきっぷも販売しています。

西武池袋線や東武東上線、東急東横線から主要駅へ行く際は、副都心線の池袋駅からFライナーを選んで乗ってみてください。主要なスポットへ最速でアクセスできるはずです。

【参考リンク】

Fライナーでいく春の見所(Fライナー沿線の観光案内)

副都心線など東京メトロ・池袋駅の時刻表