machikochi(マチコチ)

北は岩手から南は宮崎県まで全国13県の知事が有志で結成した「日本創生のための将来世代応援知事同盟」(イベントのサイトより)

地方への人の流れを――。北は岩手から南は宮崎県まで全国13県の知事による「日本創生のための将来世代応援知事同盟」がサンシャインシティの文化会館で「いいね!地方の暮らしフェア」を今月(2018年2月)18日(日)に開き、首都圏で各県の魅力をアピールします。会場にはアイドルグループ「AKB48 Team8」も応援に訪れるといいます。

今回で3回目を迎える地方の暮らしフェアは、知事らが会場で働くことや暮らす魅力についてプレゼンテーションを行い、来場者の投票で「転職して移住したいNo.1の県」を選出したり、地方転職シンポジウムを開いたり、各県の特産品販売ブースを出展したり、地方での暮らしを熱烈にアピールするイベントとなっています。

「いいね!地方の暮らしフェア」には知事らとともに「AKB48 チーム8」も参加する(ニュースリリースより)

全国に48都道府県があるなかで、13県の知事が有志で開催しているのが特徴で、これらの県は移住の受け入れを積極的に行う姿勢の証ともいえ、移住者に対する施策の拡充などが期待ができます。

開催は10時から16時まで、ステージに「AKB48 チーム8」も登場するオープニングセレモニーは10時30分、地方転職シンポジウムが11時30分、知事らによるプレゼンテーションは13時30分からそれぞれ行われます。入場は無料です。

【関連記事】

<東武鉄道と埼玉県>子育て世代へ移住相談会、池袋駅地下の東武百貨店入口近くで(2018年2月16日、池袋駅西口では埼玉県のPRも)

【参考リンク】

第3回「いいね!地方の暮らしフェア」