machikochi(マチコチ)

南池袋にあるまつげエクステンションサロン EYELA(アイラ)池袋店では、美容業界には珍しく、生活スタイルに合わせて働ける“時短勤務制度”、その名も「朝アイラ」を設けているとのことで、詳しくお話を聞いてきました。

EYELA(アイラ)池袋店全国に27店舗海外に2店舗展開しています。池袋店は池袋駅から徒歩5分くらいのところにあって、1Fにやよい軒が入っているビルの6Fです。

インタビューを受けてくれたのは、実際「朝アイラ」を利用して働いているこの方です。

美里 彩さん(33)

入社8年目 クリエイティブアイドレッサー

 

 

-美里さんの経歴

2011年 EYELA(アイラ)池袋店(AOE株式会社)入社
2013年 第二子出産~育休
2014年 4月~ 仕事復帰 時短勤務(11時~17時)
2016年 第二子出産~育休
2017年 4月~ 仕事復帰 朝アイラ(9時~16時)

 

-アイラに入社する前は何をされていたんですか?

20歳から美容師として働いていました。

もともと美容関係の仕事は好きなので、美容師の経験を活かして何か違うことにチャレンジしてみたいと思っていろいろ考えていた時に、この仕事に出会いました。

実際、美容師からアイリストに転職する人ってけっこう多いんですよ。

 

 

ーマツエクサロンで働くには、どんな人が向いていますか?ー

美容が好きな方はもちろんですが、お客様に喜んでもらうことに幸せを感じる方や、人が好きな方は向いていると思います。

マツエクって、ご来店いただいたお客様と最初から最後まで約60分間1対1の時間を過ごします。

他の職業に比べて、より深く1人のお客様と関われるので、お客様に喜んでいただいた時や楽しい時間を一緒に過ごせた時に、私はやりがいや喜びを感じられるんです。

また年に1回新しい技術が出てくるので、新しいことを学びたい・チャレンジしたいという方は向いていますね。

ーさっそくですが「朝アイラ」のことを詳しく教えてください。ー

朝9時~希望の時間まで働ける時短勤務制度を「朝アイラ」と呼んでいます。

生活スタイルによって、やむを得ず時短勤務を選択しないといけない状況って特に女性は多いと思うのですが、美容業界はオフィス系のお仕事などと比較すると始業時間が遅いので、終業時間を早めてしまうとどうしても他の業種より働ける時間が短くなってしまいます。

「せっかく働くなら、もっと長い時間働きたい!お給料もしっかり稼ぎたい!」というスタッフの声が多くあがって、それなら始業時間を早めて少しでも長く働けるようにしよう、と会社が大きな理解を示してくれて始まったのが「朝アイラ」です。

池袋店では「朝アイラ」導入後、今までのOPEN時間から2時間早めて9時OPENにしています。

※池袋店以外は10時もしくは11時からの営業です。

 

ー実際朝アイラで働いている人はどんな人が多いですか?ー

20代前半~40代と幅広い年齢の方が働いています。ママだったり、プライベートを重視したい人だったり、環境も様々です。

ー働く人の状況に合わせて働き方を選べるのは大きいですねー

そうですね。お子様がいる方や働ける時間に制限のある方には、とても働きやすい環境だと思います。

また、アイラは育児休暇制度も整っているので、将来出産を考えている方も安心して働くことができますよ。

 

ー美里さんが「朝アイラ」で働き始めたきっかけは?ー

私は5歳の男の子と2歳の女の子がいるのですが、第一子出産後に仕事復帰した時は通常の時短勤務として11時~17時まで働いていました。主人は毎日仕事から帰ってくるのが遅いので、帰宅後は私1人で保育園へお迎え、家事・育児・寝かしつけをしないといけない状況で、当時は忙しくて余裕がなくなってしまって。

第二子出産後、仕事復帰する時に、「以前よりも時間や気持ちに余裕を持って働きたい、子供との時間がもう少し作れたら」と考えていて、会社から提案していただいたのが「朝アイラ」でした。

今までより1時間早い16時に仕事を終わらせても、始業時間を2時間早めることによって実際の労働時間が増えるのでお給料もアップ!「朝アイラ」は、もっとたくさん働きたい!でも子供との時間も大切にしたい!と思っていた私にはとても魅力的な働き方でした。

~美里さんの1日~

6:00 起床 朝食、洗濯、子供たちの準備
7:30 子供たちを保育園に送る
9:00 出勤
16:00 退社
17:00 子供たちのお迎え、スーパーへ買い物など
18:00 夕食の準備
19:00 夕食
20:00 子供たちとお風呂
21:00 子供寝かしつけ(自分も)
23:00 ご主人帰宅

 

ー実際朝アイラで働いてみてどうですか?ー

すごくいい!! 

今まで17時まで働いて、そこからダッシュで保育園にお迎えに行って、その後家事、子供たちのご飯・お風呂、寝かしつけとバタバタしていて余裕がなかったのが、16時までだと、お迎えの時間に余裕ができて、その後も家事をしながら子供たちと接する時間ができたりして、時間にも気持ちにも余裕ができました。

 

ー気持ちの余裕って大事ですよね。ー

余裕がない時は、子供たちの要求に対してちゃんと応えられなかったりすることがあったんですが、今は、「子供たちの時間を優先できている」って思えます。

 

ー理想的な働き方ですよね。たった1時間ですが、この1時間が大きいんですよね。子育てしながら働いてると、時間だけでなく本当に些細なことが心のゆとりになったり、大きな支えになったりします。ー

そうなんです!我が家は子供たちが寝てから主人が仕事から帰ってくるので、旦那さんが夜に家に居てくれるだけで違うなーって思うし。子供たちをお風呂に入れてくれるだけで違いますよね。

ーすっごいわかります。子供が泣いた時に抱っこしてくれるだけ、ちょっと見ててくれるだけでも違うんですよね。全部自分でやらなきゃ!っていうプレッシャーから少し解放されるだけで全然違います。子育てや家事を仕事の両立って大変ですか?ー

今はとっても充実しています。「朝アイラ」のおかげで体力的にも気持ち的にも余裕があるし、何よりも同僚や会社の理解や協力に感謝しています。

 

 

ー子育て・家事と仕事を両立させるコツってありますか?ー

先輩ママの話をたくさん聞いて、いろんな意見やアイデアを知ることですかね。お客様の中にも先輩ママがいらっしゃるので、いろいろ教えてもらっています。

ー美里さんが「働いてて良かった!」と思う瞬間ってどんな時ですか?ー

お客様の施術が終わって、鏡を見た瞬間に笑顔になったり「わーすごい!」って驚いてくれた時、私も嬉しくなるし、この仕事をしていて良かったって思います。

 

ーでは、美里さんにとって「働く」とはなんですか?ー

ハッピーになれる時間!

ーストレス発散法はありますか?ー

ストレスはないです!笑

ないですが、強いて言うなら…お煎餅を食べている時ですかね?

 

 

-お煎餅?-

お煎餅、好きなんです。笑

-あはは笑 では、美里さんの今後の目標は?-

(チラッと店長を見ながら)店長! 笑

-楽しみにしてます!笑 ではうちの会社のココが自慢!はなんですか?-

社長が美人!笑

-確かに!インタビューしながらずっと思っていたのですが、本当にみんな仲の良い職場ですね。-

そうですね。みんな仲良しで、本当に働きやすいし楽しいです。

 

ー楽しい感じが美里さんからたくさん伝わってきます。EYELA(アイラ)にマツエクしに来たら、元気ももらえそうですね。ー

はい。ぜひお近くの方や、池袋近郊に遊びに来られる方はEYELA(アイラ)のマツエクを体験してみてください。

EYELA(アイラ)のマツエクは高い技術と豊富なメニューが自慢です!マツエクは私みたいに働いているお母さんの時短メイクの強い味方ですよ!

ー美里さん、ありがとうございました。これからもお仕事と子育て頑張ってくださいね。ー

 


EYELA(アイラ)池袋店 MachiKochi特別クーポン

ご来店時に「MachiKochiを見た」で全メニュー30%OFF!


 

EYELA(アイラ)池袋店

〒171-0022

東京都豊島区南池袋2-24-2 STビル6階

営業時間/月~金9:00-21:00、土・日・祝10:00-19:00

定休日/年中無休(年末年始を除く)