machikochi(マチコチ)

あなたの“推しは”?メンバー特別コメントも「まさかVTuberが後輩になるとは(笑)」

株式会社クレディセゾンは、2019 年9月18日(水)に、東池袋52の第6弾シングル「幸せのセゾン」をリリースしました。

東池袋52は、東京・東池袋 サンシャイン60の52階に本社を置く、クレディセゾンおよび関係会社全社員の中から選ばれた24名の女性メンバーによって、2017年に結成されたアイドルグループで、現在は4期生を含む54名で活動しています。

今回の新曲は、公式サイトおよびクレディセゾンの公式YouTube「永久不滅チャンネル」上で公開となるミュージックビデオのほか、Amazon Music UnlimitedやSpotifyなど主要音楽ストリーミングサービスの楽曲配信でもお楽しみいただけます。

また、本楽曲では、新たに加入したVtuber・あおい、まりん、わかばの3名がメインボーカルをつとめます。新曲や新メンバー加入について、メンバーと企画担当者が語る特別コメントも公開いたします。

<東池袋52 公式サイトURL>https://www.saisoncard.co.jp/saison52/

 

新曲「幸せのセゾン」について

新曲「幸せのセゾン」は、2019年9月18日(水)より、公式サイトとクレディセゾンの公式YouTube「永久不滅チャンネル」上で公開いたします。

ミュージックビデオでは、8月25日(日)に出演した@JAM EXPO 2019にて、既存のリアルメンバーとVtuber3名とのコラボレーションで、新曲を初披露した様子をお楽しみいただけます。

東池袋52の第6弾シングルとなる本楽曲は、これまで同様に「仲畑貴志×多田慎也×振付屋かぶきもん」の豪華なトリオで制作。既存メンバーに加え、新たにVtuber3名を迎えた今作のテーマは、“幸せのぐるぐる巻き”。仲畑貴志の描く独特の世界観を、振付の中に出てくる大小さまざまな“ぐるぐる”と、コーラスの“ぐるぐる”で表現しました。また、VTuber3名もレコーディングに参加し、新たな“52テイスト”を味わうことができます。

主要音楽ストリーミングサービスの楽曲配信では、 @JAM EXPO 2019にて披露したVTuberバージョンに加え、既存メンバーがメインボーカルをつとめるリアルバージョンもお楽しみいただけます。

 

【MV詳細・キャプチャ】

見どころは、メンバー全員が青色のタオルをぐるぐると回す姿が印象的な、可愛らしい振付です。新規メンバーのVTuber3名は、ステージバックの巨大スクリーンの中から歌と踊りを披露します。ステージ全体を駆使したライブパフォーマンスにご注目ください。

 

【制作スタッフ】

・作詞

仲畑貴志氏Takashi Nakahata

仲畑 貴志(なかはた たかし) 1947年京都市生まれ。
コピーライター、クリエイティブディレクターとして多くの広告キャンペーンを手掛け、カンヌ国際広告賞、ニューヨークADC 国部門賞、クリオ賞、ADC 賞、TCC 賞ほか国内外の広告賞を300以上受賞。
また毎日新聞紙上では「仲畑流万能川柳」の選者も務めるなど、多岐にわたり活躍する。

 

・作曲

多田慎也Shinya Tada

多田 慎也(ただ しんや) 2007年 嵐 love so sweet のカップリング曲「いつまでも」で作曲家デビュー。 2009年 タダシンヤ名義でシンガーソングライターとしてデビュー。
2011年 タダシンヤ「優しいヒーロー」がNHK「みんなのうた」でオンエア。 2012年 AKB48「ポニーテールとシュシュ」でJASRAC賞銀賞を受賞。 2015年 オリコン作曲家ランキング8位。

 

・振付

振付屋かぶきもん(みつばちまき / SHU110)

振付屋かぶきもん(みつばちまき / SHU110) ダンサー・役者としても活躍するみつばちまきとSHU110による振付ユニット。
アーティスト振付、TV・CM・舞台など多方面でのダンス指導、舞台演出、パフォーマーとしても活動中。
モーニング娘。、私立恵比寿中学、チームしゃちほこのアイドルグループの振付を担当し、NHK「おかあさんといっしょ」の振付師としても活躍中。

 

新メンバー あおい、まりん、わかばについて

今回4期メンバーとして加入したあおい、まりん、わかばは、漫画家・江口寿史氏による描き下ろしで誕生したクレディセゾンのオリジナルキャラクターです。新曲「幸せのセゾン」では、彼女たちがVTuberとなり、東池袋52の一員として参加しています。

 

【プロフィール】

・あおい

几帳面な性格の持ち主。頭脳明晰、運動神経抜群、何をやらせてもそつなくこなす。困っている事があると真剣に相談にのってくれる、頼りがいのあるお姉さん。

誕生日:10月1日

年齢:26歳(2015年度入社)

身長:160cm

血液型:A型

出身地:東京(池袋)

 

・まりん

何事にも一生懸命な頑張り屋さん。社交的で、初めて会う人にも臆することなく接する。上昇志向が強く、いつも目標を持って行動している。

誕生日:7月15日

年齢:25歳(2017年度入社)

身長:165c

血液型:O型

出身地:神戸

 

・わかば

おっとりした性格。聞き上手だが、話しかけるのは苦手。たまにポツリという一言が的を射たするどい意見が多い。

誕生日:5月4日

年齢:24歳(2018年度入社)

身長:157cm

血液型:AB型

出身地:博多

 

メンバー・企画担当者 特別コメント 「まさかVTuberが後輩になるとは(笑)」

現役メンバーと企画担当者が、新曲や新体制、東池袋52の今後などを語ります。

 

<4期メンバー コメント>

・あおい(VTuber)

「今回、第4期メンバーとして東池袋52に加入することになり、とっても緊張しています。すでにクレディセゾンの情報誌やポスターなどに出させてもらっていましたが、今回はレコーディングもダンスも初めての経験。でも、東池袋52の先輩方も優しく指導してくれて、楽しくやらせてもらいました!横浜アリーナのステージは、YouTubeで過去2回の模様を見てはいましたが、いざステージに立ってみると、お客様の熱気と迫力に圧倒されてしまいました!でも、頑張って練習を重ねてきたことを思い出して、何とかやりきることができました。これを良い経験として、これからも色んなステージに立って、ファンの皆様と触れ合うことができたら嬉しいです!」

 

・まりん(VTuber)

「オファーを受けた時は驚きましたが、尊敬するあおいさんや後輩のわかばとも一緒ということで、参加をすぐに決めました。もともとダンスが趣味でしたし、これはやるしかない!と(笑)。このチャンスを無駄にすることなく、クレディセゾンのことをもっともっと多くの人に知ってもらえるよう、頑張ります!@JAM EXPOでは、ファンの皆様の声援も大きかったので、臆することなくパフォーマンスすることができました。東池袋52の先輩方から聞いてはいましたが、実際に出演してみると、横浜アリーナ最高!ってカンジでした!」

 

・わかば(VTuber)

「まだ入社2年目の私が、こんなプロジェクトに参加していいのかなぁ?と最初は不安でしたが、何事にも全力投球がモットーなので、自信をもって取り組むことができました!あおい先輩やまりん先輩も、いつもフォローしてくれて感謝しています!私は運動の経験がほとんどないので、特にダンス練習がたいへんでした。でも、横浜アリーナで恥ずかしいパフォーマンスは見せられないですし、また、先輩方が一生懸命練習している姿を見て、私もやらなきゃ!って思って頑張りました!横浜アリーナは・・・、思い出しただけで興奮が止まりません!1期から3期の諸先輩方と初めてご一緒できたのは、一生の思い出になりました!」

 

・熊野葵(2期メンバー)

「ここ1年新曲発表をしていなかったこともあり、次の一手はいったいどんな展開でくるんだろう・・・と心待ちにしていましたが、VTuberとは想像のはるか上をいっていました(笑)。あおいちゃんの存在は前から知っていましたし同じ名前ということで親近感を持っていましたが、まさか東池袋52として共演することになるとは、驚きです!新曲のレコーディングにも参加させてもらいましたが、とっても軽快で耳馴染みもよく、楽しみながらあっという間に時間が過ぎていきました。一生懸命取り組んだので、ファンの皆さんにも喜んでもらえると嬉しいです。全員が集まってのダンス練習日。実は仕事の都合で遅くなってしまい、私が到着したころにはほぼ終わっていて・・・。ただ、かぶきもんさんが私1人のために個別レッスンしてくれて、他のメンバーも一緒に居残りで付き合ってくれたおかげで、無事にマスターすることができました!」

 

・渡邉ゆりえ(1期メンバー)

「私は『ぐるぐる巻きお願いします♪』のところが、特に気に入ってます。このパートを横浜アリーナでタオルを回して踊った時は、ファンの皆さんとの一体感を感じることができて最高に楽しかったです!東池袋52ではいつもそうなんですが、振付は事前に渡されるのではなくて、練習日にダンススタジオに行ってその場で初めて明かされるんです。今回もドキドキしながら現場に向かいましたが、練習の最初から『この振付、好き!』と思ってしまうくらい、気に入ってしまいました!VTuberの中では、わかばちゃんがイチオシです。ちょっとおっとりしてるけど、一本芯の通った振る舞いが、私もああなりたいって思ってしまいます(笑)」

 

・橋口真琳(3期メンバー)

「4期メンバーが入ったことで、今後は先輩としてもっと自覚を持っていかなければ、と思いを新たにしています。新規6名のリアルメンバーはともかく、まさかVTuberが後輩になるとは夢にも思っていませんでしたが(笑)。VTuberの推しメンは、やっぱり、まりんちゃんです。何と言っても、同じ名前ですから!スラリと高い身長から繰り出されるダイナミックなダンスも、大好きです!今後は、VTuberとの共演の機会が増えることに期待しています。クレディセゾンの地元・池袋に誕生するライブ劇場(harevutai)でパフォーマンスすることが、次の目標です!」

 

<企画担当者 コメント>

・クレディセゾン ブランディング戦略部長 相川耕平

―新メンバ―にVTuberを起用した背景について

「『わたしセゾン』のデビューから2年強、第5弾シングル『愛セゾン』からも約1年が経過し、その間も様々なイベント出演やプロモーション動画リリースなどを行ってきてはいましたが、次の一手は今後を占ううえでも非常に重要であると考えていました。これまでの延長線上で取り組んでも、話題性や費用対効果の面で成果を生み出すのは難しい、と。そこで目を付けたのが、既に当社のイメージキャラクターとして情報誌やポスター、WEBなどで幅広く活用していたあおいちゃんです。江口寿史先生が描いてくださったイラストでクオリティは間違いないものがありましたし、彼女を東池袋52に加入させたら面白いのではないか。そして、昨今のVTuberの盛り上がりを見るにつけ“あおいちゃんVTuber化”こそが、東池袋52にもう1度、光を当てるための最適解であると確信しました。ただ、既に一部企業が“自社VTuber”を誕生させていましたし、単にあおいちゃんをVTuberにするだけでは意味が薄いことは理解していました。そこで、ありそうでなかった“本気の会社員アイドル”である東池袋52にVTuberとしてあおいちゃんを加入させ、“リアルとバーチャルの融合”というスタイルを採ることが、他との差別化を図るうえでも有効だとの結論に至りました。

VTuber化にあたっては、あおいちゃんだけでなく、江口先生に既に書きおろしていただいていたもう2人(まりんちゃん、わかばちゃん)もメンバー入りさせることで、効果の最大化を図っています。また、この機会に、リアルメンバーも社内公募で6人追加し、全体のスケールアップを行いました。その中の5人が、@JAM EXPOにも出演しました。」

 

―新曲について

「新曲『幸せのセゾン』には、もっとみんな元気になろうよ、というメッセージを込めています。意外と、社内(社員)に向けた応援歌のような意味合いも強いです。お客様に楽しんでいただくためには、まず社員自身が楽しむことが大事だと思っていて、この楽曲を聞いて社内が明るくモチベートされるようになれば最高だと思っています。」

 

―今後の活動や目標について

「今回の取り組みがどんな反響を生むかにとってもドキドキしていますが、少しでも皆さんに受け入れていただければ本当に嬉しいです。そして、11月に地元・池袋にOPENするライブ劇場(harevutai)で凱旋ライブすることを次の目標に頑張っていきます!」

 

東池袋52について

東京・東池袋 サンシャイン60の52階に本社を置く、クレディセゾンおよび関係会社全社員の中から選ばれた、24名の女性メンバーによって結成された「東池袋52」。セゾンのプライドとホスピタリティとともに、(勝手に)アンサーソング「わたしセゾン」でデビューしました!

「わたしセゾン」のほか、「夏セゾン」「あきセゾン」「雪セゾン」「愛セゾン」をリリースし、第6弾シングルとなる「幸せのセゾン」を9月18日(金)にリリース。オリジナルシングル・アルバムはセゾンカードのポイントサービス「永久不滅ポイント」で交換できる商品としてラインナップしております。

<東池袋52 公式サイトURL>https://www.saisoncard.co.jp/saison52/